BlogHappy Mind Creator

「土屋塾」という素晴らしい学び場

昨日は、音楽講師としていろいろな幼稚園をご指導していらっしゃる
「土屋明生先生」が、定期的に開催している「土屋塾」での研修会の仕事でした。

「土屋塾」とは・・・
先生としても、女性としても、一人の人間としても素敵に成長したいと願う
幼稚園・保育園の先生を対象にした定期勉強会
です。

月に1回程度の勉強会(基本は日曜日)に、忙しい中、自分を磨きたい
先生たちが自腹で参加料を払って集まってきます。
場所は、研修会場であったり、土屋先生のご自宅であったり、自然環境であったり・・・
ちなみに、来月は、皆で山登り(筑波山)だそうです。楽しそう!!

本当に素晴らしい学びの場となっています。
参加している先生たちの意識の高さが素晴らしい!!お互いを高め合える関係ですね。
私は、ご縁をいただき昨年あたりから講師として何回か研修をさせてもらっています。
私にとって、本当にやりがいを感じる場がそこにあります。

昨日は、最近リフォームされた土屋先生のご自宅に1期生~3期生の総勢15名程度が
集まっての研修会でした。
「土屋塾」は、今年度から4期生が新しく入塾してきます。

IMG_0120CIMG1636
最初は、体育講師として子どもたちを指導している「鎌田雄士先生」の講義
テーマは「幼児期の運動について」です。
逆上がりや縄跳びの上手な指導法など、すごく具体的でわかりやすく、先生たちが今日から
各園で活かしていることでしょう。
実は鎌田先生は、土屋塾の2期生でもあります。
互いが教える側、教わる側になる関係構築ができています。素晴らしい!!

その後、土屋先生の講義では、「目的を見失わない!!」という内容のメッセージが
先生たちに届けられました。

 CIMG1638CIMG1637

そして、今回の私の講義のテーマは、「リーダーシップマインド&スキルの習得」!!
主な90分講義の内容は・・・
 
 1.リーダーシップとは?優秀なリーダーとは?
 
 2.リーダーシップマネジメントの2つの前提条件
・リーダーシップスタイルを築くための5つの因子
・リーダーシップスタイルを築くための3つの行動ポイント

 3.リーダーとして求められる機能とスキル(現場実践編)
①モチベーションマネージャーとしての機能
②コミュニケーションターミナルとしての機能
③人材育成スキル・人材育成のコツを体得する
・ティーチングとコーチングの使い分け
・コーチングの基本的考え方と基本スキル
 
 今年度から、学年主任を担当する先生も多く、少しは参考になったと思うのですが・・・
 どうでしょうね? 研修終了後は、楽しいホームパーティーに突入!!
 左側の写真の真正面のお二人が、土屋先生ご夫妻です。

IMG_0122  IMG_0123

このように、自己成長意欲、自発的に自分を磨こうとしている先生たちが集まって
勉強している場は、あまりないと思いますね。
本当に「土屋塾」に参加されている先生たちにはいつも私のほうが刺激をもらっています。
本当に一生懸命、真剣に私の話を聞いてくれます!!正直ものすごくうれしいです。
この先生たちに何かもっとできることはないかと思いながら・・・
こちらも頑張らないと!!
土屋先生そして、ご家族の方々、昨日は素晴らしい環境設定をしていただき
大変ありがとうございました。

しかし、昨日の泡盛がまだ少し残っていて若干気持ち悪い・・・

0

一覧を見る