BlogHappy Mind Creator

ディズニー1泊2日研修会

土屋塾と言えば、少し時間をさかのぼって、ご紹介!!
 
 CIMG1444CIMG1443

3月13日(土)14日(日)の2日間、土屋塾主催 「1泊2日のディズニー研修」 
講師兼コーディネーターの仕事でした。

実際にディズニーランドを体験しながら、その場で研修をしちゃう企画です!!
この企画は、土屋塾の先生たちからのオーダーを受けて、実現させてしまいました。

朝の7時半に舞浜駅集合。しかしもうすでに長い列が・・・恐るべしディズニーパワー。
時期的には、学生さんが多かったようですね。
合計21名の参加で、1日目は、5チームに分かれてディズニーランドを
一日満喫してもらいました。

ただし、普段とは違うポイントが一つ・・・研修プログラムである「7つのミッション」
を達成してもらわなければいけません。その内容は秘密・・・
参加者は、私が一人寂しい状態での講義を撮影した
「ディズニーランド事前研修DVD」で事前学習してきています。

ミッションについての気づきを得るために、キャストにたくさん質問したり、
デジカメでいろいろ写真を撮ってみたり・・・
アトラクションの待ち時間もいろいろな発見をしようと頭をフル回転!!

   夕方に研修会場となるホテルに戻った後は、おいしいディナーをたくさん食べて、
充電完了してから、翌日のチームプレゼンに向けてチームディスカッション&準備・・・・

CIMG1466 CIMG1501

23時で一旦終了しましたが、その後部屋に戻ったあとも夜中まで熱いトーク炸裂!! 
この先生たち、本当に素晴らしい!!

いや~、慣れないチームディスカッションでしたが、試行錯誤しながら、
夜中まで弱音を吐かず、頑張ってくれました。その姿は、もう感動モノ・・・涙 
そしてありがとう。

CIMG1488CIMG1481

ゆっくり寝る暇もなく2日目の朝がやってきました・・・
2日目は、チームごとにプレゼンテーションです。

1日目の「7つのミッション」をヒントに、ディズニーの学ぶべきポイントについて
1チーム20分の時間が与えられます。プレゼンテーションスタイルは自由!!
自分たちの気づきと学びをわかりやすく伝え、それを園にどう活かすか、
自分たちの成長にどうつなげるかまで伝えるのがミッション

CIMG1512CIMG1535

プレゼンスタイルは5チームそれぞれ違って個性的。
限られた時間の中では、素晴らしい完成度!!
紙芝居あり、演劇あり、サプライズ企画あり・・・
研修のねらいや意図をしっかり理解して、質の高いアウトプットをしてくれました。

最後は、個人の感想と明日から何をどのように園と自分に活かすかを
一人ずつ発表して終了。
疲労困憊ではありますが、達成感と学びの多い充実の2日間でしたね。

CIMG1550CIMG1552

今回の研修では、ディズニーだけではなく、どんなモノやコトからも
たくさん学ぶことがあることを感じ取ってもらえたらうれしいです。

自分の感性をどんどん磨いて行きましょう!!

 



0

一覧を見る