BlogHappy Mind Creator

新潟市を大きな絵本図書館にしよう!!

   
 CIMG1642IMG_0152

本日は、新潟日帰り出張。新幹線から見える山にはまだ雪が・・・
新潟市にあるシステム開発会社へのコンサルティングです。

ある日突然・・携帯が鳴って、出てみると、この会社の社長さんからでした。
東京駅で初めてお会いしてすぐに意気投合!!

現在、おもしろいプロジェクトが進行しています。
その名も「えほんどこ?ナビ」プロジェクト!!

簡単に解説すると、新潟市の幼稚園や保育園にある絵本、および家庭に眠っている
絵本をデータベース化して、携帯やホームページ上で、どの場所にどんな絵本があるかを検索
できるシステムづくりです。

いわゆる絵本のバーチャル図書館づくりですね。
携帯で検索してそのまま購入できたり、借りることができたり・・・
子どもを持つ保護者と各園の接点づくりの効果も期待大!!

段階的に進めていく予定でしたが・・・
新潟市に話を持っていったところ、
新潟市の全面バックアップのもとプロジェクトを進められることに!!
絵本を通じた子育て支援システムの先進モデルを創造できると思うとワクワクします。

もう一つおもしろいプロジェクトは、「自転車エコなび」プロジェクト!!
こちらは、廃棄される自転車を自由にレンタルでき、乗り捨てもできるシステムづくりです。
まだ、システムの開発中なのでそんなに多くは語れませんが、
これもエコと健康をテーマにしたモデルができそうな予感です。

どちらもプロジェクトも、共通したキーワードがあると思います。
それは・・・「リユース&リボーン」

見方や使い方の発想を変えれば、一見価値のないと思っていたものやゴミと思い込んでいた
ものが、価値再生することは十分に可能なのかもしれません・・・
エコの時代に、この視点は大切!!

とにかく、社長さんのアイデアがどんどん出てくるので、これからの発展が楽しみです。
定期的に進捗報告していきます。

   

   

   

0

一覧を見る