BlogHappy Mind Creator

あなたの想いをデザインする シリーズ①

 株式会社DCラボの最近のお仕事紹介です。

 DCラボでは、WEB上でデザインコンペの企画を展開しています。
 クライアントの想いを整理して、デザインオーダーやアウトプットイメージをわかりやすく
 オーダー書にまとめ、DCラボに登録している約3000人のクリエイター&デザイナーに
 一斉に情報発信します。
 
 プロはもちろん、学生や主婦など様々な人たちが登録されています。誰でも参加OKなのです!! 

 デザインが採用されたときの報酬は、自由に設定できますが、3万円~5万円程度の比較的
  お安いプライスで候補デザインをたくさん集めることができるのがメリットです。

 コンペ期間を設定した後は、待っていると自動的に候補デザインが集まってくる仕組みに
  なっています。その集まった中から、自分の感性やオーダーにマッチングする作品を選べば
  いいわけですね。

 最近の事例では、ある子育て支援センター(パンダルーム・コアランド)の
 キャラクターデザインコンペを開催しました。そして選ばれた作品が以下の作品!!

 【子育て支援センター パンダルーム キャラクターデザイン 採用作品】
 
 L

L L  

 LL

【子育て支援センター コアランド キャラクターデザイン 採用作品】
 koaland_logo_L koaland_L

00033999-B

パンダルームは、最終応募総数58作品の中から、5作品が採用されました。
コアランドは、最終応募総数82作品の中から、3作品が採用されました。
    コアランドの一番下の作品は、絵かき歌つきですよ。
歌を歌いながら、コアラの絵をかく、子どもたちの笑顔が想像できますね。
デザイナーはここまで考えてくれていたりします。

実際には、壁面に展開したり、資料等にプリントしたり、シールなどにして子どもたち
に配布しながらキャラクターによる認知度アップを図るための活用されています。

実は、CLPのロゴデザインもこのコンペ方式を活用して作成しました。
その時は、少し応募期間を長く設定したこともあり、最終的な応募総数は・・・
なんと、260作品となりました。正直びっくりですね!!

一人のデザイナーや業者さんに頼んでも、絶対にそんなデザイン数は
出てこないですよね。しかも、一人のデザイナーではなく、数多くのデザイナー
が参加してくれるので、デザインのバリエーションが豊富です。

自分で言うのもなんですが、比較的安価で、たくさんの量とバリエーションのデザインが
自動的に集まってあとは選ぶだけ!! なかなか使い勝手のよいサービスだと思いますよ。

いろいろなデザインオーダーのご相談に対応しています。
少し前にはBEAMSのTシャツデザインコンペなども開催しました!!実際に店頭で販売も
されていますよ。

これからも、たくさんの想いをカタチにする手伝いをしてきたいと思います。
ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください!!

http://www.dclabo.net/dcl_client/

 

 
 

0

一覧を見る