BlogHappy Mind Creator

今週は、〇〇ウィークなのです!!

 昨日から、いろいろな場所で、とあるリサーチをしています。
 昨日は、DCラボの小出社長とともに東京から横浜エリアを車でドライブしながらの
 朝から晩までリサーチ!!正直疲れました。

 行ったエリアは、渋谷、御茶ノ水、品川周辺、等々力、新横浜・・・
 行ったお店の中でメインとなったのは、

 33950050aIMG_5142

 他には、D&DEPARTMENT PROJECT TOKYO、
 ニトリ、 リサイクルショップ、ヤマダ電気など・・・

 すべてをリサーチして、最終的に思ったことは「IKEA」の強さ&魅力ですね!!
 コンサルタント視点、一般消費者視点の両方から見ても、以下の点で素晴らしい。

①圧倒的な品揃え(ライフスタイルフルライン対応)
 
②コストパフォーマンス(これがこんな値段で??) もちろんその理由もわかりやすい

③素敵なライフスタイルへの啓蒙力&提案力

④商品使用イメージを想像できるディスプレイ力(演出力)

⑤基盤となる商品をベースにしたオプション&カスタマイズ展開のバリエーション力

 まあ、ざっとこんな点で他店を圧倒していると感じます。

 10年前くらいに、ロサンゼルスでIKEAを視察した時の衝撃を思い出しますね!!
 こんな業態が日本に来たら・・・と思っていたら、今やそれが現実に。

 昨日は少しリサーチ疲れの効果もあってか、IKEAの50円ソフトクリームが妙においしかった。
 土日以外に行ったことは初でしたが、以外とすいていておススメですよ。

 さて、リサーチしたお店からして、今週に何が行われるか想像つきますか??
 勘がよい方はわかりますね!!

 決行日は28日となります。その後はたぶん多少の筋肉痛となるでしょう・・・
 またちゃんとご報告します。 

 

 

 

 

 

0

一覧を見る