BlogHappy Mind Creator

新潟は今日も雨模様・・・でもおいしさ満喫

IMG_0240   IMG_0238

 本日は、月に1度の新潟出張。
 なぜか、私が新潟に行く時は天候が悪く、雨男ならぬ、雪男のイメージがついています。
 そして、なぜか今日も雨模様・・・

 今日のお客様は、ソフト開発会社ですから、幼稚園ではなく一般企業さんです。
 個人的には幼稚園がメインのお客様ですが、一般企業もお手伝いする機会は多いのです。

 今日は、会議室を借りて、まず、社長からの会社の生い立ちや理念の話、そして
 今後の方向性の話がありました。

・少数精鋭部隊での運営をしていきたい
・下請けのポジションではなく、優秀な技術と開発力を持った集団でありたい

 他にもありますが、このあたりの話がメインでしたね。

 そして、幹部の方から現状の課題と今後の方向性の話がありました。
 次に、「iPad」の日本導入における今後の展開と他者商品のポテンシャルリサーチ結果について
 共有する場が設けられました。
 
 これからは、「iPhone」はもちろんのこと、「iPad」を中心に競合商品が段階的に販売され
 いろいろな可能性が拡大していきそうですね。日本のメーカーでは、東芝とソニーの商品が
 今後の展開を控えているそうです。そういえば、昨日渋谷のAppleストアに少し立ち寄ったら
 かなりの混雑模様でしたよ!! ちなみに私も「iPhone」ユーザーです。

 その内容を踏まえた上で、私から次のブレストの切り口になるような基本的なマーケティング思考
 の話と、今後の戦略方向性についてお話させていただきました。

 その後は、参加メンバーの方々全員でブレストの時間です。

 少しずつではありますが、それぞれの意見や思いがでてきて、最初にしてはよかったと社長が
 おっしゃっていました。これからもっと進化していくと思いますね。

 ブレストに慣れていない組織や人は多いと思いますね。
 事前にお話したポイントは・・・

・話し合う際に、最終的なゴールを共有しておくこと(目的の明確化)
・ターゲット設定の明確化(誰に何を売るかを明確にしてから話し合いをすること)
・4P(PRODUCT、PRICE、PLACE、PROMOTION)の最適化について
 (自社の強み・弱みを洗い出して、具体的な対策を出し合うこと)

 などをお伝えしました。

 こちらの会社は、かなり高いレベルでの開発ノウハウを持っているので、売れる商品の
 ラインナップは持ち揃えているのが強みの一つです。
 あとは、それをどのような販売戦略で売っていくかを詰めていく必要がありそうです。
 これからが楽しみですね!!
 
 その後はありがたいことに、新潟駅の近くで食事会を開催していただきました。
 新潟で食べログの口コミランキング3位の「いかの墨」という店!!
 
 IMG_0239IMG_0241

 ビールを少々、そして新潟ということで日本酒を甘口&辛口とお薦めいただき
 少しほろ酔い気分・・・海の幸も「のどぐろの塩焼き」など・・・満喫です!!

 本日も充実した一日でした。新しい出会いと刺激に感謝!!
 
 ごちそうさまでした~

 

 

 

0

一覧を見る