BlogHappy Mind Creator

大人が変われば子どもが変わる 子どもが変われば未来が変わる!!

    皆さん、居酒屋の「てっぺん」はご存じですか??

渋谷や自由が丘に店舗がありますが、行ったことありますか??

あの朝礼で有名な・・・

ちなみに私は、渋谷店で一度てっぺん朝礼の経験者です。
その時は、ある幼稚園の園長先生と先生4人とビジネスつながりの方々と
皆で新たな刺激を求めて、挑戦してきました!! 

いや~あの気合とモチベーションはすごいですね。
開店前の朝礼に一般の人も予約すれば参加できるので、興味ある方はぜひ!!
全国からその朝礼に参加したい人が集まってきているようですね。

c0qgmrx6b00_5_S1P1080412-1

少し前のことになりますが、てっぺんの大嶋啓介社長の講演を聞く機会
があり、大変元気をもらえる素敵な講演でした。

その際の私のレポートから少し講演内容をご紹介。 

 ☆人材育成の一番大切なポイント
「相手を変えようとするのではなく、自分が成長していく姿、自分が変わっていく姿、
 自分が輝いている姿を見せていくことが一番の人材育成である。
 仕組みをつくることが人材育成ではない。」

 ☆子育てと人材育成は一緒である
1年前まで、自分の子どもに「絶対パパのようにはなりたくない」と思われていた。
自分ではまあまあいけてるパパと思っていたが、子ども達にはそう思ってもらえていなかった・・・
パパはいつも疲れている・・・と言われていた。すごくショックを受けた。

1年前に大きな出会いがあり、福島正伸先生にはっきりと言われた
「これだけはやってはいけないこと、それは、お父さんとお母さんが子どもの前で疲れた
という言葉を使ったり、疲れた表情を見せたりすることだ。」と・・・
それは子どもから夢を奪ってしまうことだとは、気づいていなかった。
自分は、自分の子ども達に対して、自らの言動や行動で大人になる夢を奪っていたのである。

人材育成でも、子育てでも一番大切なことは
「輝いている自分の姿を見せていくこと」
だと福島先生に教えていただいた。
それから、子どもの前では絶対に疲れた姿を見せず、仕事の楽しさをひたすら伝えるようにしてきた。

そしたら、自分の誕生日に初めて子ども達から手紙をもらった。その内容は・・・
「最近のパパはかっこいい、僕も将来、パパのようになりたい」と書いてありました。
 
リーダーとしてのあり方、親としてのあり方、経営者としてのあり方として、
大きなことをすることが大切ではなく、自分が少しだけでも変わっていく、
成長し、ワクワク輝いている姿を見せていくこと大切
だと感じた。
それはすべてに共通しているのです。

(大嶋啓介社長 講演より)

他にも盛りだくさんの内容でしたが、個人的にはこの話が好きなので、抜粋してご紹介しました。
とても大切なエッセンスが詰まっていると思います。
子育てや人材育成の方法論や理屈も大事なのかもしれませんが・・・
大嶋社長の話こそ本質をついていると思います。

「大人が変われば子どもが変わる 子どもが変われば未来が変わる」

この大嶋社長のメッセージ、すごく共感できます!!
自分ももっと魅力的な大人にならないといけないな~と反省・・・

このような話を、他人事ではなく自分事として捉えられる人たちがどれだけいるか・・・
そんな人たちを増やしていくためのお手伝いもCLPとして進めていきたいですね!!

それには、まず自分からですね。

PS:福島正伸先生は、私もファンで、著書もたくさん拝読しています。お薦めですよ。

 

 

 

0

一覧を見る