BlogHappy Mind Creator

Jリーグが再スタートです!! in 等々力競技場

そういえば、お伝えしていなかったと思いますが・・・
我がiPhoneは、画面真っ暗状態から残念ながら回復せず、
最終的に新しいものに交換してきました。現在は復活です!!

電話帳データは、すべて消失・・・ある程度バックアップしてあった
ので助かりました。皆さんも、夏場の水難事故にはお気をつけください。

IMG_0014IMG_0011

そして、今日からワールドカップ期間のために中断していたJリーグが再スタート!!

早速ですが、等々力競技場に行ってきました。
今日のカードは、「川崎フロンターレ」 VS 「大宮アルディージャ」

ワールドカップ効果なのか、仕事がある水曜日にもかかわらず、
いつもよりたくさんの観客が来ている様子でしたね。
でも、こちらは年間シートを16シートも確保しているので、広々と席を活用して観戦!!
今日は、他のメンバーが仕事であまり来れなかったので、席がガラ空き・・・

IMG_0015IMG_0017

ワールドカップ戦士の憲剛、稲本もチームに合流して早速スタメンで出場!!
しかし、我がフロンターレは、けが人続出&カード累積などの選手が多く
ベストメンバーには、程遠いメンバー構成での試合を強いられました・・・

ということで、内容もいまいちですね~。結局、引き分け。まあ次に期待しようかな!!

最後に、海外に移籍するチョン・テセ、川島両選手をファンが見送るセレモニーでした。
いや~攻守の看板選手を失うのは痛いですね・・・
これに関してはワールドカップ逆効果か??

でも、川島選手は、以前から海外志向が強く、英語やその他の言語も独学で学んで
チームの外国人とは普通に会話できていたようですね!!素晴らしい。

何かを成功させるためには、その前の準備が大切だなんてよく言いますよね。
私の場合は、それを、後始末ならぬ「前始末」という言い方をして、研修などで説明しています。
川島選手を見ていると、自分の夢に向けて、しっかり準備をしてきたからこそ、
その一瞬のタイミングを逃すことなく、チャンスをものにしたような気がしますね!!
そして、自分がそこに向けて取り組んできたことや、その時に向けて準備してきたことがあるから
海外に行っても自分に自信を持ってプレーできる選手だと思います!!
こういう選手が、一番後ろにいてくれるとチームとしては心強い。年齢は関係ないと思います。

何かをやっているときに自信がなかったり、不安があったり・・・そんなこと多いですよね。
それって、前始末が不十分なときの心理ではないでしょうか??

「悲観的に準備して楽観的に行動せよ」

船井総研時代によく言われていた言葉です。
つまり、最低のことが起こることを想定して、しっかり準備することが大切。
そうすれば何が起こっても大丈夫だという自信を持って行動できる。
だから成功確率は格段に高くなる・・・ということですね。

前始末の心得、大切にしたいものです。

 

0

一覧を見る