BlogHappy Mind Creator

”幼稚園の経営を劇的に変える方法” 7月の記事より

皆さん、三連休はいかがお過ごしでしたか??
私は、17日、18日はコンサルティングの仕事で福岡に1泊2日の出張でした。
それにしても、梅雨が明けた途端、猛暑炸裂ですね。

IMG_0051IMG_0050
  
福岡&博多と言えば、辛子明太子!!??
個人的に、お土産で買う定番は「椒房庵」(しょぼうあん)の辛口ですね~
なぜって、「うまい!!」というシンプルな理由です。

IMG_0054 p5

「椒房庵」(しょぼうあん)は、ホームページも上質で、商品に対するこだわりが
上手に表現されていますね。こだわりの表現を参考にしたい方は良いモデル
だと思いますよ。商品パッケージも高級感があってけっこう好きです。
また、久山本店も古民家を改築した品の良い素敵なお店なので、福岡に行って
時間のある方は、ぜひ立ち寄ってみるといいと思います。

http://www.shobo-an.co.jp/ 

それはさておき、現在、私は「幼稚園の経営を劇的に変える方法」というちょっと
おおげさなタイトルで連載記事を書いています。その中で、7月に購読されている園に
届けられた内容を少しご紹介してみたいと思います。

幼稚園コンサルタントとしての存在も忘れられないようにしないと・・・と思って!!

7月の記事タイトルは・・・幼稚園マーケティングの基礎⑤

「募集数値シミュレーション」と「入園アプローチ分析」

詳細を書くと、長くなってしまうので、ここではエッセンスのみをお伝えします!!
幼稚園関連以外の方には、わからない内容でしょうが・・・

「募集数値シミュレーション」では、前年度や過去の募集結果の成功要因・失敗要因を
共に深く掘り下げて、次年度に改革・改善すべき具体的アクションプランにまで落とし込む
ことの重要性について解説しています。
継続的改善による継続的進化・・・PDCAサイクルの重要性。

また、募集数値を算出するための公式についても解説しました。
やはり、なんとなくではなく、具体的な数値目標を明確にすることが大切ですね。

「入園アプローチ分析」では、未就園児の入園までの流れを把握して、最も効果的な
アプローチパターンを導き出し、そのパターンを進化させることが重要です。
アプローチパターンを分析する上での名簿管理が大切になります。・・・

募集準備段階では、「募集数値シミュレーション」と「入園アプローチ分析」はセットで
実行すると効果的だと思います。

その他詳細については、連載にて確認ください。(お申込みは少年写真新聞社まで)

http://www.schoolpress.co.jp/

そのうち(いつか?)書籍になる予定でもあります・・・嘘にならないといいですね。

また、月1回ペースで、記事のポイントをお知らせしていきたいと思います。 

0

一覧を見る