BlogHappy Mind Creator

モノからコトを大切にする時代!?

originalhimawari012

本当に暑いですね・・・猛暑はいつまで続くのでしょうか??

今週は、大阪で仕事をしてきましたが、どこに行っても暑いですね。
海にも行きたいし、避暑地にも行きたい・・・

数日前に、ご支援先の幼稚園園長と主任先生がオフィスに遊びに来てくれました。
暑い中ありがとうございました。
おしゃれなワインもプレゼントしていただき感謝です。さすがのハイセンス!!

この園長先生、すごくエネルギッシュで、前向きで、勉強好きで、謙虚で
素晴らしい方なんです。
個人的に、この園長の学園をお手伝いできることを誇りに思っています。

かれこれ、数年前に私が幼稚園向けの講演をさせてもらった後の懇親会で・・・
なんだか、すごい雰囲気を持った方が私に近づいてきたので、講演内容が気に入らないで
怒られるのかなと思ったのですが、・・・そこで一言

「いつ、うちの園に来てくれますか?? すぐに来れる日はいつですか??」
2、3日後にスケジュール調整をして、訪問した10分後には、コンサルティング契約を
依頼されていました・・・

まだ、なんともわからないこんな若造になんという決断力!!
「トップの仕事は決断をすること」とは言いますが、・・・このスピードには驚かされました。

先日は、今年度から新しく導入した「人事考課システム」についての話になりました。
現状は、学園の理念や方針や大切にしていることを行動項目に具体化して成長段階別に整理した
各項目の評価シートについて、最終的に個人ポイントが算出されます。
賞与原資とは別に用意した、このシステム用の原資を全員が獲得した総ポイントで割り込むと
ポイント1点当たりの単価が算出されます。

そして、「ポイント単価×個人ポイント」=その人に支払われる金額

という算出式で、各人に頑張った分や成長した分の取り分が支払われる方式を採用しています。

しかし、ここで主任からのメッセージが・・・「お金に還元されることがすべていいとは思わない!!」
逆にそれがあることで、正当な評価にゆがみがでてしまうこともあるのではないか??
う~ん確かにそれは、私も懸念していたことではありました。

そこで、ちょっと頭をひねる時間を数分もらってひらめいたのが、
「ポイント交換システム」のご提案!!
各人が獲得したポイントの活用バリエーションを増やしたらいいのではないかと思ったのです。
現状は、否応なしに獲得したポイントがお金になるシステムですが、そのポイントを活用できる
選択肢をもっと他にも用意することは可能だと思ったのです。

ベンチマークしたのは、航空会社やカード会社のポイントシステムですね。
個人的には、ANAのマイルを貯めて、いろいろな形で活用しています。
ですから、幼稚園の先生も、自分で頑張って獲得したポイントを、いろいろな形に変えることを
選択できたらおもしろいだろうなと思ったのです。もちろんお金に換えてもOKです。

できれば、自己成長のため、まわりの人や大切な人を喜ばすため・・・などに活用できるものを
用意できたらいいと考えています。
例えば、感性を磨くための演劇鑑賞チケット、自分を綺麗にするためのエステ体験チケット
両親に感謝を伝えるための豪華食事券・・・などなど
なかなかいいプランだと思いませんか?? 

そして、最近では体験型ギフトのプレゼントなんかも形になってきています。
モノをプレゼントするからコトをプレゼントする・・・

「Sow Experience GIFT」などは有名ですよね!!これも新しい形だと思います。
http://www.sowxp.co.jp/
 
また、最近ではウィディング用ギフトなんかで有名な「リンベル」が展開しだした
10万円のカタログギフト「ユニバース」もありますね。
http://www.ringbell.co.jp/ps_universe/

例えば、自分で頑張って10万円分のポイントを貯めて、
自分へのご褒美に「二期倶楽部」に宿泊してくる・・・なんいうのもありです!!

まだ、提案段階なので、これからプロジェクトメンバーの先生方とディスカッション
しながら詰めていくと思いますが、具体化したらおもしろいですね~。

お金の使い方が上手でない人たちのために、その使い方のアイデア付きギフトに
マーケットニーズが動いているようです・・・

モノからコトを大切にする時代へ!!

お金を使ったらマイナスになるのではなく、プラスになるような使い方をしたいものですね。

0

一覧を見る