BlogHappy Mind Creator

Goal Assist 夏のセレクションキャンプ!!

IMG_0082IMG_0083

今日は、Goal Assist 夏のセレクションキャンプ(東京)が今週からスタート
しているので、少しお邪魔してきました~。

残念ながら、8月に開催予定していた神奈川エリアキャンプは、参加人数の
関係で、今回は中止となりました。
まあ、最初からうまくはいかないということで・・・
次に向けて、頑張っていきたいと思います。

IMG_0094IMG_0090

IMG_0101IMG_0100

今日の参加メンバーは、13名程度。
8割以上は小学6年生ですが、5年生と4年生も少し混ざっていましたね。
基本的には、地区のトレセンに選ばれているレベルの子どもたちが中心です。

その中には、普段はフランスに住んでいて、母親が日本人なので
夏休み期間は日本に帰ってきている子もいました!! 
フランスでの所属チームは、あの名門「パリサンジェルマン」!!
昔、鹿島にいたレオナルドが、そのあとに移籍したチームだった気がします。

本日の強化テーマは、「パス&トラップ」
インサイドで正確に強いパスを出せる技術、そして、そのパスを次のプレーに
つなげるためのトラップの工夫や方向、パスを受ける角度と視線・・・などなど

子どもたちは集中して取り組んでいましたね。そしてよく動く・・・
自分も小学6年生の頃は、朝から晩までサッカーボール蹴っていても疲れなかった
のを思い出しますね。 それが今は悲しいことに・・・

コーチに指導されたことに即座に対応できる子とそうでない子がいますが、
これも、そもそも幼児期に培った聞く力や素直さに起因することが大きい気がしますね。
もちろん、持って生まれた運動能力もあるとは思いますが・・・

とにかく、この時期の子どもたちは、成長できる物的環境と人的環境をしっかり
整えてあげれば、ほぼすべての子どもたちがサッカーが上手になり、自分に自信を
持つことができると感じました!!

何か一つでもいいから、自分の中に誇れるものを持つこと!!(持たせてあげること)

まわりの人から認めてもらえるレベルの自分の長所を持つこと!!(持たせてあげること)

これは、すごく大切なことだと思っています。

CLPもそのような環境を、今後もっともっと創造してきたいと思います。
サッカーが好きで、お手伝いしたいと思ってくれる方はいませんか??
ぜひ一緒にチャレンジしましょう!!

0

一覧を見る