BlogHappy Mind Creator

コーチの勉強&フットサル in東京ドーム

あっという間に今日から8月・・・
金曜~土曜はサッカー三昧の時間を過ごしていました。

金曜日は、「Goal Assist」のキャンプにまたまたお邪魔
してきました。今回は個人的にはコーチスキルの勉強という
観点で、いろいろと見学させてもらいました~!!

IMG_0107   IMG_0104

今回のプロコーチは、名門鹿児島実業高校卒業後、Jリーガーとして数年間
プロとして活躍し、その後は強豪の流通経済大学のコーチを勤めた後、
現在は、「ZONO Soccer School」でコーチをされている方でした。
B級ライセンスを取得しています。

当日のメインテーマは「シュート」
ただ単純にシュートを打たせる練習をするわけではなく、プレーの動きの中で
どのようにシュートを意識して、シュートまで持っていくコントロールができるかなど
指導の内容が濃く、かつ実践的で、また子どもたちが楽しみながらできる工夫も
あって、大変勉強になりました。しっかり、メモをとりながらインプット!!

IMG_0107IMG_0105

子どもたちを見ていると、各プレーを単発で練習した際に、ドリブルであったり
パスであったりはものすごく上手な子が多いですね。
でも、それが試合になったときに、ちょっとした体の動きの工夫やファーストコントロール
の質への意識が足りないがために、そのテクニックを活かせるところまで持って
いけてない子が多いとも感じました・・・ それこそが「サッカーセンス」ってやつですね!!

そして、昨日は、大学のサッカーサークルのメンバーで、フットサルの大会に出場。
会場は、東京ドームです。

IMG_0109IMG_0114

実は、個人的に東京ドームの中に入ったのは初体験!!(いまさらですが)
大学のときはいつも目の前を歩いていたのですが・・・
中に入ってみると、思っていたよりせまい感じがしました。

もうけっこうおっさんチームになってしまっているので、残念ながら
決勝トーナメントには進出できず、10分×4試合で終了。
でも、楽しく気持ちの良い汗をかけました~

IMG_0111IMG_0117

終わったあとは、もちろんお楽しみビールタイム!!
いや~うまかった。

そして、今日の夜は、フロンターレ対ベガルタ戦の観戦に行ってきます。
本当にサッカーばかりですが、好きだからしょうがないですね!!

 

 
 
 

0

一覧を見る