BlogHappy Mind Creator

社会貢献事業の最新モデル実現に向けて!!

今日は、月に一度の新潟出張でした。
いや~どこに行っても暑いですね・・・

最近は、事業展開に向けての製品・サービス開発の戦略会議に
アドバイザーとして参加させてもらっています。
現在、特に力を入れて推進しているのが、新潟市のバックアップを受けて、
進めているプロジェクト!!

一つは、「えほんドコなび」プロジェクト
新潟市にある幼稚園、保育園、そして図書館のすべての絵本をデータベース化
して、WEB上で、どの絵本がどこの幼稚園や保育園や図書館にあるかを
簡単に検索できるシステムを構築中です。
そして、バーコード対応により簡単に絵本の貸し出し対応ができるように・・・ 

新潟市の子育て支援予算を活用して、なんと1園に300冊、トータル約9万冊の絵本が
配布されることが決定しました!!
絵本の読み聞かせは、子どもの言語能力向上に大きく影響を与えるそうです。
新潟市発の新しい子育て支援モデルになり、全国に広がることを期待しています。

IMG_0135IMG_0134

今日の会議は、このプロジェクトの拠点となる「絵本の家」(仮称??)で行いました。
会議の熱気を冷ますため?に会議机の真ん中には、涼しい氷の演出!!

また、もう一つ進めているのは、「レンタサイクル事業」です。
この事業は、新潟市の専門学校の学生とコラボレーションしながら進めています。
今日は、学生さんが、事業展開に向けてリサーチした結果や今後の展開方法
などについてプレゼンテーションをしてくれました。
すばらしい内容で感心、感心!! 
自分が学生のときなんて、比べ物にならないくらい上手でした。

ちなみに、レンタサイクル事業モデルの先進都市は、世界でみるとパリ、バルセロナ、ストックホルム
だそうです。放置自転車などを何千台も廃棄してしまうのではなく、有効活用するエコ事業に
つなげることが大切ですね。

学生さんが実際にリアルビジネスの一旦を担うというプロジェクトもおもしろいと思っています。
いろいろな人たちが関わりながらプラスの価値を創造していく・・・・
これはどこかで聞いたフレーズ!!

そう、まさにCLPのビジョンですね。コンサルタントとしてサポートしている企業とともに
このように社会貢献性が高く、多くの人たちの歓びにつながる事業モデルを創造していける
のは大変有意義なことですし、CLPのビジョンの実現とも思っています。

IMG_0132IMG_0136

本日は、納涼会も開催され、おいしい中華料理をいただきました。ごちそうさまでした。
ビール&紹興酒が少しきいたみたいで、帰りの新幹線は・・・熟睡!!

毎日暑くていやになってしまうので、明日からちょっと自然たっぷりの避暑地にて
リフレッシュしてきます。さてどこでしょう??

0

一覧を見る