BlogHappy Mind Creator

人材採用を考える・・・CLPに社員誕生か??

IMG_0222IMG_0221

今日は、川崎フロンターレVS名古屋グランパスエイト戦の観戦に行ってきました。
名古屋が首位だけあってか、22000人以上の観客が応援に来ていました。
結果は、見事に4対0にてフロンターレの勝利!!

久しぶりに気持ちの良いゲームで気分爽快ですね~
特に「ヴィトール・ジュニオール選手」のパフォーマンスが素晴らしかった・・・

 gp04 00035610-B

攻めてよし、守ってよし、スピードあるし、テクニックあるし、メチャクチャ走るし
点をとる感覚も鋭いし・・・1年くらい怪我で休んでいましたが、完全復活ですね!!
今日の勝利で、上位チームとの勝ち点も詰まったのでこれからが更に楽しみですね~

さて、本日の本題は「人材採用を考える」!!
実は先日、CLPに入社を希望する方と一緒に新宿にて食事をする機会がありました。
なんと、こんな名の知れない会社に興味を持って、連絡をくれた人がいるのです。
うれしいやら、驚きやら・・・

ある出会いをいただいた方からの紹介で、CLPのホームページを見てくれて、
その事業コンセプトやこのBLOGの内容などを見て、CLPの仲間入りをしたいと志願を
してくれたのです。もともとコンサルタントという職業に興味があったようです。
25歳の男子で現在は他の会社で働いているので詳細はお伝えできませんが・・・
先日は2回目の会食でしたので、お酒を飲みながらいろいろと有意義な時間を持てました。

実際に、彼と話す中で、自然と自分の仕事へのスタンスやビジョンや大切にしていることを
伝えていました・・・
やはり、こんな小さな会社にとっては、人材採用はすごく重要だと思っています。

よく講演や研修で「4つのじんざい」という話をします。

(人罪)・・・その人の存在自体が周囲に悪影響を及ぼす

(人在)・・・
ただそこに存在しているだけで毒にも薬にもならない

(人材)・・・言われたことは確実にこなすので、
 まわりに優秀な管理者がいれば能力を発揮する

(人財)・・・自分の能力が発揮できる環境を自ら求めて、
 併せて周囲の人も良い方向へ導く

やはり、少なくとも「人材」であり「人財」へのポテンシャルを感じる人を採用したいですね。
そして、事業コンセプトやビジョンへの共感性も大切だと思います。
そのビジョンを実現するために、このCLPを設立したわけですから!!
根っこの部分や仕事のスタンスに対する共感・共鳴を感じる人材を集めていかないと・・・
1+1が∞にはなっていかないですよね。

あと個人的には、「スタンスは同じく、スタイルは自由でいい」という考え方も持っています。
つまり、CLPのコンセプトである

ヒト・モノ・コトの素敵な出会いを通じて、
 世の中にプラスの力と新しい価値を創造する

ということから大きく外れていなければ、いろいろなスタイルでそれを実現すればいい
という考え方です。

だから、自分と同じようなスキル、知識、経験を持っている人よりも
自分にはない得意技を持っている人材が必要だと考えます。そういう人が魅力的に感じます。
そのほうが、会社としてはおもしろいし、可能性が広がっていくだろうと・・・

ありがたいことに、彼は、CLPのホームページのコンセプトの部分をコピーして鞄の中に
入れてくれているそうです。つまり共感してくれたようです。
また、店舗開発や店舗設計において、25歳にしてはかなりたくさんの仕事をしています。
これは、自分にはない素晴らしい可能性ですね。

店舗開発や店舗設計という話を聞いて、自分がパッと頭に浮かんだ人物は、
GLAMOROUSの「森田恭通」氏ですね!!

    http://www.glamorous.co.jp/top/

直接お会いしたり、お話したりしたことはありませんが、テレビやメディアを通じて世界で
活躍するシーンを見て、すごく気になっている方の一人ですね。
最近のわかりやすい事例では、青山の「Francfranc」を手掛けています。
    あと、自分が衝撃を受けたプロジェクトは、「MEGU NewYork」ですね!!

pics_635p_megu_01

これらの店舗は、かなり刺激的ですよ。時代を創りだすパワーや感性をビシバシ感じます。
森田さんは、大地真央さんの旦那さんでもありますよね。

彼には、勝手にそんなイメージで仕事を進化してもらえたらいいな~と思いながら
いろいろ話していました。そんな未来をイメージするとワクワクしますね。
ワクワクすることはいいことなので、採用も前向きに検討したいと思います。

 



 

 

0

一覧を見る