BlogHappy Mind Creator

”思いを伝えることって大切” 心を揺さぶる感動ムービー

8月の後半になると・・・
幼稚園の経営コンサルタントとして、ある内容のアドバイスが増えてきます。

それは、多くの園で9月中に実施する「入園説明会」に関する
アドバイスです。一昨日も昨日もその前も、ご訪問した幼稚園では、入園説明会の
内容やプログラムや当日のオペレーションなどについて詳細に最終確認
の打ち合わせをしてきました。

入園説明会は、どこの幼稚園に入園しようかと迷っている保護者に対して
最終的な決断をしてもらうために行うという目的もありますが、
もっと大切なことは、その園の思いや方針に共感・共鳴する人を創造する
貴重な機会だと考えて、プログラムを構成することです。

教育機関として、方針に共感・共鳴する人たちを集めることは
基本戦略として最も重要視するべきです。そうしないと、せっかくの教育効果
が発揮しにくくなってしまうからです。

その社会的現象が・・・モンスターペアレント問題!!
それが原因で、先生たちの精神障害、自信喪失・・・
被害者は最終的に子どもたち・・・
この悪循環は、基本戦略の希薄さに起因しているので、小手先の対応や処理では
なんの解決もしないのです。

話は戻りますが、入園説明会でやってほしくないことは、パンフレットや用意した
資料を棒読みすることです。そんなのは読めばわかるので時間の無駄!!
大切なのは・・・

「園の基本知識や情報を伝えるのではなく、文字にはできない思いを感じてもらうこと」

そして、終了したときに、その思いにどれだけの人が共感してくれているか!!
その数が多ければ多いほど、素晴らしい入園説明会だと思っています。
全国各地で、いろいろな園をチェックしてきましたが、その内容にはものすごい差が
あるようですね。それを知っているから、適切な指導ができるのかもしれません。

最近では、上手に自園のムービーを制作して、思いを伝える工夫をしている園が多いですね。
そこで本日は、少し前に感動ムービーとして、自分のまわりで流行っていたものを・・・
初めて見たときは衝撃的でした~。

初めての人は、ハンカチをご用意してスイッチオン!!

 

う~ん、これが親子の絆。無償の愛。すごいです!!

しかし、最近のニュースを見ていると、常識では考えられない悲しい事件が多いですね。
本来、あるべき「親子の絆」の崩壊・・・
愛のない家庭に育った子どもたちの行く末はいかに・・・ 
その子どもたちが親になり、なぜか同じことを繰り返していく・・・まさに悪循環

これが長期的スパンで見た、日本の問題でしょうね。

こんな世の中でいいのかな~?? まずいですよね。
どうにかしたいものです。

 

 

0

一覧を見る