BlogHappy Mind Creator

本日の仕事より・・・”感性を磨き続ける集団づくりの大切さ”

 
IMG_034720070720_393336

10月に突入して、今年もあと3か月をきりましたね・・・・

先週末と本日はコンサルティング先の幼稚園の入園対象者向け見学会でした。
一般的に、幼稚園の見学会は、普段の子どもたちの活動を見てもらうものです。
1つの学校法人で2園を運営しているので、2つの園の見学会をチェックして
更に良くするための客観的アドバイスが私の仕事となります。

この園は、「先輩ママアドバイザー」というシステムを採用しています。
簡単に言えば、現場の先生は、子どもたちの保育&教育活動に専念してもらい
見学会に来られた方への質問対応やその他のフォローアップを在園児や卒園児
のお母さんが担うということです。

全国的に幼稚園をたくさん見ていますが、以外とこのようなシステムを導入している
ところは少ないですね。コンサルタントとしては推奨しているのですが、これを
導入できる園とまだ導入には早い園を見極める必要があります。
園の方針や教育内容やその他の情報をしっかり共有できていなければ、マイナス
効果になりかねないためですね。

この園は、園の理念や方針に対する共感性を確認できるような家庭しか園に入れない
募集システムにしているため、そのあたりのズレが最小限になっています。
しかも、理念や方針をしっかり整理したBOOKがあり、卒園しても、それを皆持っているのです。
ですから、事前の園側とママアドバイザーの打ち合わせもスムーズであり、
方針についても、ママアドバイザー達は、事前に再度読み込んできてもらっています・・・
なかなか実際にここまでできる幼稚園は少ないんですよ~

実際には、今日は120組の見学者にご来園いただき、基本的には問題なく対応できて
いました。先生たちに質問するのは少し緊張してしまう見学ママも、先輩ママにいろいろと
気兼ねなく質問や相談ができている様子でした。本日、先輩ママアドバイザーとしてお手伝い
してくれた人数は14名です。あくまでも強制ではなく、ボランティアです。
そのようなお声かけをして、どのくらいの人数の先輩ママが集まってくれるのか・・・
この視点でも、その園のポテンシャルチェックができるんですよね~

終了後は、ママアドバイザー全員と園の幹部職員でおいしいランチ&デザート懇親会!!
私も参加させてもらって、最後は一人ひとりの感想と気付いたことを共有。
いや~ママならではの鋭い気付きがたくさんあって自分も大変勉強になりましたね。
そして、皆さん前向きですごく建設的なご意見ばかり。素晴らしい雰囲気でした。

そして、園長先生に帰り際にプレゼントしていただいたのが、今日の写真左側・・・
なんだかわかりますか???

なんと「リッツ・カールトン大阪」のフリスク入れです。(当然中身も入っています)
いちいちかっこいいですよね!!品がいいですよね!!
「リッツ・カールトン・ミスティーク」などの話は、研修や講義でいろいろな事例紹介を
しますが、その話をしたらなんと・・・百聞は一見に如かずということで、
この園の先生たちは、全員で先日「リッツ・カールトン・大阪」に宿泊してきました~
なんと羨ましいことでしょう!!日本でトップのホテルに全員で宿泊するなんて。。。

園長太っ腹ですね~
そして、今日は全員で熊川哲也率いる「Kバレエカンパニー」の公演観賞会!!
”環境で人は育つ”と言いますが、この幼稚園で働く先生たちは、どんどん感性が
磨きこまれていきます なかなかこんなすごい幼稚園ないですけどね・・・

でもこの園は「そんじょそこらにない幼稚園」を目指すということを合言葉にして
それぞれの教職員が一流になろうと日々自分磨きをしています。
そして、その思いが実現するように導くサポートをしてほしいという命題が私に課せられた
使命です。

一般的には「リッツ・カールトン」も「Kバレエカンパニー」も聞いたことない、知らない
先生たちが多いと思います。この園が提供する環境で働ける先生と、そうでない先生・・・
どんどん差がついていくことでしょう。
これはトップの人材育成方針と実行力の差とも言えます。

しかし、自分もこの先生たちと同じように、もっとハイレベルな感性磨きをし続けないと・・・・ヤバイ
今度は何を提案しよう??考えるのがめちゃくちゃ楽しいですね~

お互い学び合い、高め合う関係で仕事をさせてもらっていることに今日も感謝!!

  

0

一覧を見る