BlogHappy Mind Creator

時代の賢人たちが「カタリダス」!!~MAKE IT GREAT~


yanai l_1570938e1c514091baacdc0bbc017e67

昨日は大阪日帰り出張でした。
大阪への出張の際は、朝7時半くらいに品川駅から新幹線に乗ること
が多いのですが、いろいろ人間ウォッチングしていると、けっこう有名な人が
新幹線待ちしているシーンに遭遇することも多いのです。

昨日は、クリエイティブディレクターの”箭内道彦”さん 
電通から独立をされていろいろな活躍をされていますが、メディア露出でいえば
NHKの”トップランナー”という番組のMCもしていますね。
個人的には、何かを創造している感とその風貌と物事の捉え方や考え方、
アウトプットの方法などすごく興味深い人ですね!!

しかもただ会ったというものではなく・・・
前日にどうも寝付きが悪くて、たまたまテレビをつけていたら
TBSで「カタリダス」~MAKE IT GREAT~という番組がやっていたんです。
その日は、箭内さんが出演されていて・・・そしたら翌日の朝、本人に遭遇・・・
なんかすごくないですか?? 会ってみたいな~と思っていた矢先なので
おもわず「マジで!!」と小声でプチ叫びを。

この番組、久しぶりにおもしろい番組に出会ったなという感じ!!
今の時代を牽引している賢人たちが舞台上で、いきなり語り出す・・・という
ほぼノーカットのカタリショーなのです。

人を引き付けるプレゼンテーションの内容やテクニック、しかも「Power Point」を
活用するプレゼンを見れるので、自分の職業柄、すごく勉強にもなります。
箭内さんのパワポの使い方はシンプル&斬新で、話の流れを止めない・・・
そして無駄がない・・・やはり、天才は違うな~という印象でした。

夜中に更に頭が活性化しちゃって・・・また眠れなくなってしまいました。

パワポを使ってプレゼンする際に、かっこつけて、パワポの機能をいろいろと
ごちゃごちゃ盛り込みすぎて、最終的に伝えるべきことが逆に伝わりにくくなっている人
が多いんですよね~。 

見栄えはいいけど、目的を見失っている・・・それってかっこ悪い!!

本当のかっこよさは、無駄なものや余計なものを極力排除して、シンプルにわかりやすく
表現することだと、箭内さんから学んだような気がします。
これが、クリエイターの本質ですね。 

最近、仕事でクリエイターやデザイナーと一緒にプロジェクトを組むことも多いのですが
優秀だな~と感じる人ほど、思いを形にしていくプロセスの中で、無駄なものをそぎ落とす
作業をしていくんですよね。大切なことは最終的にはシンプルになるのです。

そして、なんと次回の出演者が、ブランドプロデューサー”藤巻幸夫”さん!!
これまた、なんてキャスティングが私好みなのでしょう・・・
藤巻さんは、伊勢丹のカリスマバイヤーから福助の社長に就任して経営再建を
されたり、いろいろな活動をされています。

藤巻さんの著書はほとんど読んでいます。これまたシンプルな自分の言葉で
語ってくれるのでわかりやすいし、共感できて、勉強になる内容が多いですね。

藤巻さんにも、たまたま山手線の中で遭遇したことがあります。
なんだかオーラを感じる気配がするな~とそちらを見てみると藤巻さんでした。
そのときも、私のかばんの中には、藤巻さんの本が入っていて・・・
なんだかこれまたすごいですね~。 オーラがありすぎてサイン頼めませんでしたが・・・

時代を牽引している人たちには、必ずオーラがあります。
常人が発していないオーラやパワーが出まくっています。
そして、自分というスタイルを築いているのです。だからいちいち左右されない!!

自分も将来的には、そうなりたいものです・・・
来週水曜深夜の「カタリダス」、今から楽しみです!!
また頭がピコピコ反応してしまって、眠れなくなることでしょう・・・

次の日が早くない人はぜひ見てみたらどうでしょうか。

0

一覧を見る