BlogHappy Mind Creator

成功するための意識&行動変革はシンプル!!だけど奥が深い!!

IMG_0410IMG_0420

昨日は、新潟に出張でした。

コンサルティング支援先の全社員が参加する「方針会議」の
オブザーバー&アドバイザーとしての仕事です。

午前中は、各事業部門のリーダーが、現状報告、課題(問題点)の整理、
今後の目標および具体的な対策などについてプレゼンテーション。

午後からは、午前のプレゼン内容について、全体でブレスト会議です。
朝の10時~夕方5時までの方針会議でした。

このご支援先は、世間が不況の中、過去最高の業績を出して絶好調なのですが・・・
エンジンが好調でフルスロットルのときこそ、そのちょっとしたほころびの細かいチェックや
次へ加速するための第2エンジンの開発に力を入れることが重要ですね。
第1エンジンが壊れてから対処していたら間に合わないですからね・・・

昨日は、全体の会議がスタートする前に、私がプチ講義。
そこでオーダーをいただいたテーマは、「成功&成長するための意識&行動変革」!!
そこで、こんな話をしました。

世の中で成功している人には共通の3つの特徴がある!!

成功の3条件とは??

 ①素直②プラス発想③勉強好き

素直とは、いろいろな定義があると思いますが、私の定義では
自分の軸をしっかり持ちながらも、あらゆるものやことや人を”受容”できるということです
すぐ人の言っていることややっていることを否定する人がいますが、そういう人は成功しないようです。
やってもないのに、体験もしていないのに、否定する人も多いですね。
まずは、”受け入れる”ことが大切。そうでないと自分のちっぽけな発想や考え方の範囲
だけで生きていくことになるので、幅の広い人間にはなれないということでしょう。
独りよがりで頑固すぎる人は残念ながら、成功しないようです。
「素直」とは最良の知性である!!ということですね。
後輩や部下には、「バカになれる天才であれ!!」とよく言っていましたね~
それまでは優秀だったからなのか、変なプライドが邪魔をして素直になれない若手が
たくさんいたものです。私もまだ20代でしたが・・・

プラス発想の反対はマイナス発想・・・
もともと、人間は、プラス発想で生まれてくるわけでもないし、マイナス発想で生まれてくる
わけでもない。であるならば、物事をプラスに考えるクセづけをすることが重要です
頑張っていても人間はミスしてしまいますし、怒られて落ち込むこともあるでしょう。
そこで、いつまでもくよくよ、ぐちぐちして、マイナスオーラを抱えている時間が多い人が
いますが、その時間はだれも得をしませんね。
であるならば、いっときは落ち込んでも、すぐに頭を切り替えて、そのとき自分に起きた
ことが自分に何を教えてくれていて、これからどうすれば、同じことを繰り返さずにすむか・・・
前向きな未来思考にすばやく切り替えられる人が成功する人の特徴です。
過去を愚痴っていても何も変わらないことをわかっているからでしょうね。

勉強好きとは、どんなことからも学ぶ姿勢やクセづけができているということです
私が若いときは「24時間スイッチオン」という言葉で教えられました。
常に、アンテナを張ってあらゆるものを見たり、聞いたりしているかということですね。
同じものを見ていても、その人によって、その捉え方は違います。
24時間は人間に平等に与えられているわけですから、時間を有効かつ効果的
に活用するための工夫をすることが大切ですね。
テレビを観ていても、街を歩く人々を観ていても、どこかのレストランに行っても
学べることはいくらでもあるということですね。
自分の意識次第ですべてが教材に変わるということでしょう。
教科書だけ暗記していても、よい学校には行けるかもしれませんが、社会で成功はしませんね。

つまり、「人間の成功は能力ではなく、性格で決まる!!」 ということです。

仕事などを通じて、いろいろな成功者と接することが多いですが、この条件を満たしている
人ほど成功していることを本当に実感しています。別に学歴がいいわけではありません。

しかし、この3条件は、3つとも満たしていないと成功しないのです。
素直だけど、マイナス発想・・・
プラス発想だけど、勉強きらい・・・ではダメなのです。

この「成功の3条件」は、船井幸雄先生が提唱されたものです。
私も10年ほど前職でお世話になりましたが、自分の人生に大きな影響を与えている
大切な言葉です!!この3条件が今の自分のベースとなっているからですね。
実にシンプルな言葉だけれども、ものすごく深い言葉だからです。

個人的には、このような性格で行動がともなっている人のまわりには同じような
価値観を持った人が集まり、互いにプラスの刺激を与える環境ができあがるから
こそ、前向きなパワーがインプットされ、その人の成長を加速させるのだと思います。

実は、自社の会社名もそのようなイメージを持って考えた経緯があります・・・

皆さんはすべて満たすことができていますか??
少し意識変革のヒントにしてもらい、行動変革につながって、成功への一歩に
つながればと思ってメッセージとさせてもらいました。

さあ、今日もこれから、素直でプラス発想で勉強好きな集団づくりのお手伝い
をするために、埼玉に行ってきます!!

0

一覧を見る