BlogHappy Mind Creator

夜の幼稚園がお月見Barに変身? ”園と家族の絆づくり”

IMG_0438IMG_0431

昨日は、顧問アドバイザー契約をさせてもらっている幼稚園に、
日中ではなく夜訪問!! なぜ夜に??

実は、昨日は夜の幼稚園に家族を招待してのお月見会だったのです。
この夜だけ、普段のホールが、「お月見Bar」に変身!!

IMG_0429IMG_0433

会場には、ジャズが流れ、テーブルにはおしゃれなキャンドルライトが
セッティングされ・・・先生たちは、白シャツにギャルソンエプロンで統一、
Barの店員として、子どもたちやそのファミリーをもてなします。
保護者でボランティアでお手伝いしてくれる方々もたくさんいらっしゃいます。

子どもたちはもちろんジュースですが、
大人たちはワインにカクテルにシャンパンに至れりつくせりの豊富なアイテム!!
ワイングラスを片手にママ同士、スーツを着ながら頑張って駆けつけたパパも参戦して
本当に楽しそうでかつおしゃれな幼稚園Barでしたね~
音楽講師の方が協力して、ピアノの生演奏もあります。

チーズはその場でカッティングして本格的な提供スタイル!!
おつまみもソーセージもあって、ちょっとしたしょぼい居酒屋よりクオリティが高い!!

IMG_0451IMG_0446
   

    IMG_0443IMG_0424

まさに、昼の幼稚園からは想像できない、非日常空間の演出です!!
子どもたちも楽しみにしていたみたいで、すごく喜んでいました。
担任の先生と、夜の幼稚園探検をして、いつもとの違いに興奮ぎみ・・・

IMG_0439IMG_0450

最後は先生たちによる秋とお月見にちなんだ合唱、そして年長クラスによる合唱で締めくくり!!
 
園と子どもたち、そして家族の絆が感じられる素晴らしい時間となりました。
ほとんどの家族が参加しているのが、園とファミリーとの関係の良さを物語っています。
夢の時間の終了後、疲れているけれど、皆で力を合わせてお片付け・・・
全体が終了して振り返りの時間となったのは、10時過ぎでした~

そこで、先生一人ひとりからの感想の時間に、主任の先生から一言、
「100%満足できる内容でもあり、100%反省しなければならない内容だった」

う~ん、こんなに素晴らしい雰囲気を創り出せていながらなかなか言えるセリフ
ではありませんね。成長する組織は、決して現状に甘んじないのですね~!!
10時過ぎに、反省会を真剣にしている先生たちの前向きな姿を見て
自分もすごく刺激を受けましたね!!勉強させてもらいました。

自分で言うのもおかしいですが、こんな素晴らしい園の顧問アドバイザーを
させてもらっていることがありがたいですね。その分、更に成長してもらうために何ができるか?
というプレッシャーもありますが・・・

あいにく昨日は、雨模様でしたが、月が一瞬見えた瞬間がありました。
それもまた情緒的でよしとしましょう。。。

0

一覧を見る