BlogHappy Mind Creator

本日は特別DAY!? 園児募集は何のため??

 original

今日は、特別な日?? 

11月1日は、全国の多くの幼稚園の願書受付申し込み日です。
だから、幼稚園の経営コンサルタントとしては、特別な日となるわけです。

1年かけて努力してきた結果が・・・どうなるか?? ドキドキ&ワクワクな一日なのです。
今日も、コンサルティングサポートしている幼稚園からのご報告をいただきました。

幼稚園が、年間で100園も閉園している厳しい状況の中・・・・
うれしいことに、ほとんどの園から良いご報告をいただき、ほっと、ひと安心。
もちろん、目標設定には少し届かなかった園、予想以上に上回った園など様々ですが、
基本的には、園児が減少してしまった園はなさそうで・・・あ~うれしい!!

今日、ご訪問していた幼稚園では、早速、結果を分析して、来年度に向けて
どのようなポイントに力を入れて、どのように進歩させるかを整理。
目標数値もすべて設定して、目指すべき最終ゴールへの道筋をお伝えしてきました。
早いところは、もう来年へ向けてスタートしています。

今日の報告で、一番成長した園は、このご時世の中、来年度30名の園児数アップ達成!!
3年かけて、頑張ってきた成果が本日結実しました~!! これまた最高にうれしい。
頑張っていることはすぐに結果につながらないのですが、・・・「継続は力なり」
以前お伝えした、努力曲線と成長曲線の話の実証ができてよかったです。

でも、園児募集っていったい何のために??と考えたことはあるでしょうか??
あくまでも個人的な見解ですが、私が思っていることを少し前の連載記事に書いたので
その内容をご紹介します。

◎園児募集活動の正しい理解 ~目的ではなくプロセスである~

園児が集まらなかったらどうしよう・・・と不安を抱えながら、毎年のように101日もしくは111日を
むかえる園もあれば、5日前から徹夜で保護者や家族が並ぶ園もあります。

では、園児募集は何のために取り組むものなのでしょうか?もちろん、それは園児獲得のためと
捉えることもできますが、もう少し大きな視点で考えるべきだと思います。

 

多くの園を見て、たくさんの園長先生とお話をさせていただく中で、違和感があるのは、
園児募集活動が目的化してしまっている園があるということです。

それぞれの、園には創立の思いや理念・ビジョンがあり、それを段階的に実現するために
日々頑張っていらっしゃるはずです。それが本来の運営の目的のはずです。

 

私は、園児募集活動は、「園のファンづくり活動」だとお伝えしています。
ですから、運営の目的ではなくプロセスなのです。

皆様の園が段階的に成長するために、そして、時代の流れから逸脱しないように、
毎年のチェックをしてもらうものだと考えたらいいのではないでしょうか。

皆様の園の考え方や取り組み内容などに、共感・共鳴してくれる人々をファンとよびます。
園とファンは心でつながっているので、いつもオープンハートで互いに協力的な関係構築ができます。

 

こんなファンをたくさん集めるために取り組んでいる活動が、園児募集活動だと思います。

先生達の採用活動でもまったく同様に考えるべきだと思います。
そう考えていくと、実は、園長先生のファンづくり活動だと言っても過言ではないのです。


ご自身の思いに共感してくれる人達の力をたくさん集められているか?・・・

そのために、どのような努力や勉強をできているか?・・・

 

「組織はトップで99%決まる!!」という言葉がありますが、確信をついていると思います。

一人で成せることには限界があるので、たくさんのファンの力を活用して素敵な子ども達の
未来を創造するのが、園長先生の重要な仕事
だと思います。

園児募集は、園が成長するために必要なプロセスであり、ファン創造活動であると考えています。

【”幼稚園の経営を劇的に変える方法” 2010年6月号記事より抜粋】

というのが、私の見解です。いろいろな考え方があるでしょうが、自分たちの進むべき道を確認したり
修正したりするためのヒントを与えてくれる活動なのだと思います。

園のトップだとしたら・・・

 最高の仲間やファンを集めて、

その人たちと一緒に、最高の未来を創る仕事

をしているんだというプライドと責任を持つ必要があると思いますね!!
少なくとも、自分はそんな気持ちを持っているトップのサポートをしてきたいので、
この仕事をしているわけです。

だから、現状を素直に受け止めて、自分たちの力相応に何をすることが、進化なのかを考えるきっかけ
にしたらいいと思います。
最近はその反応をどのように捉えて、どのように意味づけするかが難しい時代となっていますが・・・
でも、悩みながら人間や組織は成長するものです!!

しかし、本日の内閣府の幼稚園・保育園の廃止と「こども園」統合の発表・・・
さあ本当にそんなことできるのでしょうか?? 無理だと思うな~

そんなことに振り回されることなく、とにかく、日々進化をしていくことが大切ですね!!
明日も明後日もそのまた次の日も頑張って行きましょう。

0

一覧を見る