BlogHappy Mind Creator

幼稚園から家族園への進化!! そして地域の教育コミュニティーへ

IMG_0524IMG_0523

昨日は、朝から夕方までコンサルティングサポートをしている幼稚園に行ってきました!!

これからの幼稚園いったいどうなるのか??
幼稚園というもの自体がなくなってしまうのか・・・政府の方針はいかに・・・
などと不安を抱いている方々からの相談を受けることが増えています。

本質的に必要とされる幼稚園の未来コンセプトとして伝えているのは、

 ”幼稚園から家族園へ、そして地域の教育コミュニティー施設へ” となります。

子どもの成長を主目的とした、家族と園の協力体制の確立と互いが高め合う仕組みづくり
地域全体の教育コミュニティーとしての機能付加と体制強化!! こんなことが重要でしょうね。

そんなこんなで、昨日のサポート内容は以下のように盛りだくさん。

・来年度採用予定教諭の採用試験への参加・・・採用候補者のチェックと採用判断のアドバイス

・在園児の保護者参加型イベント”ママカフェ”の見学と雰囲気のチェック

・今年度の園児募集結果を踏まえた報告会議への参加とアドバイス

その他各種相談への対応&アドバイス・・・など

IMG_0518IMG_0519

IMG_0521IMG_0520

”ママカフェ”とは?

在園児のボランティアママによる園内カフェです!!
手作りのクッキーやパンその他、ハンドメイドの素敵な雑貨などによるブース出展。
子どもをお迎えに来ながら、しばらくカフェで一休み&ママトークで盛り上がります。
売上は、園に還元されて、子育て環境の更なる充実のために役立てられます。
ママが頑張って、子どものために!!・・・素晴らしい好循環の仕組みですね。

すべてのクオリティーが高く、センスもよくて感心!!
このように、家族参加型や地域参加型のコミュニティーとして幼稚園のリソースを
活かす工夫を十分にできている園が少ないんですよね~・・・
それが口コミの源泉になるのに、そこにチャレンジもしていない。
もしくは、チャレンジできる状態の組織力を育て切れていない・・・といったほうが正確かな。

もちろんやるからには、企画力や準備力やその他のパワーが必要になるのですが、
それが大変だから、別にやらなくてもいいや・・・というところは変化しないし、進化しない。

あっ”ママカフェ”やろうと思っても、園と保護者の信頼&協力関係や、共感性が育って
いないところは、失敗してしまうでしょう。やらされ気分でやってもうまくいかないので・・・

自発的なチャレンジを前向きに進めていける人たちが集まる風土を創れているか??
ということになります。それが、最終的に家族園、地域の教育コミュニティー施設への
進化の重要ポイントですね!!

園児募集に関しては、この園はあまり心配はしていませんし、常に定員オーバー状態なの
ですが・・・必ず資料が用意されて、定量的な分析と定性的な分析を踏まえた報告が
幹部メンバーの会議でちゃんと行われているので、すごくアドバイスしやすいですね。

実は、このような報告ができない組織が多いんですよね。
要するに報告の目的がわからず、何を伝えるべきかがわかっていない人が多いとも言えます。
その場合は、そこからの指導をしないといけないので・・・

アドバイス内容は、公開できませんが、簡単に言うと、中長期で良い口コミ創造をしていく上での
ポイントについて少し整理させてもらいました。

このように、日々現場での即時インプットと即時アウトプットをすることで、自分も進化させてもらえる
ことに感謝ですね~!!

0

一覧を見る