BlogHappy Mind Creator

寺田周平選手引退~お疲れ様&ありがとう!!

gp07gp12

Yahooトピックスで報道されたのでご存じの方が多いと思いますが・・・

我が友、寺田周平選手が現役を引退することになりました。
(ということもあり、週末は仙台に行っていたんですよね~)

今日は、Yahooの力を肌で感じる一日で、なぜか私の携帯メールが
かなりの数となっています。私は少し前に知らされていましたが、
Yahooのニュースではじめて知った人がほとんどでしょうからね・・・
本人はもっとすごいことになっているでしょう。

県立横須賀高校時代の3年間、同じグランドで汗を流し、同じ時間を共有して
一緒に練習していたことがなんか不思議ですね。

99年にフロンターレに入団してから12年間・・・
いろいろな試練、苦労を乗り越えて32歳でつかんだ日本代表!!
あのときは本当にうれしかったな~

日本でサッカーをやっている人が、何万人いるかはわかりませんが、
その頂点の世界で10年以上やり続けたのだからものすごいことです。
そして、その頂点の中の頂点まで登りつめた、スーパーな人です。

jfa271 寺田周平 日本代表

普段は、あまり自分のことを多く語らず・・・常に謙虚であり
弱音も言わないし、愚痴も言わない、そして地道に努力を積み重ねる
そんな人物です。リハビリ中なんかは本当に孤独だったことでしょう・・・
そんな時も、決して自分を見限らず、あきらめず、自分を信じて時間を
過ごしていたのだと思います。

最後の最後まで、チームに貢献するために、今の最高の体の状態にするために
他の時間を切り捨てて体調管理に努める姿は、本当にプロフェッショナルだな
と思わされました!!

もちろん長身で足も速くて、テクニックもあるという部分もすごいのですが、
一日一日を明日の成長のために全力で乗り切れる、そんなプロ魂とプロ思考こそ、
誰にも真似できない彼の強みなのかなと思います。

彼にインタビューしたときに、未来のJリーガーへ向けてもらったメッセージは・・・

子どもたちには、サッカーを楽しんでほしい、楽しくなければ続かないから。
そして、自分の可能性を信じてあきらめないことが大切だと思う。

夢に向かって頑張ることをあきらめたら、その時点で夢は終わってしまう。
それだけは、大切にしてほしい。
夢を追いかけながら、頑張ることは決して無駄ではないと思う。

このメッセージを実践してきたのが本人ですよね~。 素晴らしいメッセージです。

現役は引退しますが、これからのセカンドキャリアのスタートでもあります。
また、セカンドキャリアにおける夢を追いかけて頑張ってくれると思います。

テラ本当に12年間お疲れ様でした。
そして皆に元気と勇気を与えてくれてありがとうございました。

2

一覧を見る