BlogHappy Mind Creator

“福島正伸先生” ~理想の会社を作るためには~

IMG_0731IMG_0732

先週末は株式会社アントプレナーセンター代表の
福島正伸先生のセミナーに参加!!

少し前にご支援先の幼稚園の副園長先生から福島正伸先生のセミナー開催情報
をいただき、本来はコンサルティングの仕事が入っていたのですが・・・
なんとかお客様に日程調整をしてもらい、セミナーに参加してきました!!

福島正伸先生の著書は、読みやすく、わかりやすく、大切なことを気付かせてくれる
良著が多いです。お客様からどんな本を読んだら勉強になりますか??という質問を
受けることも多いのですが、福島先生の著書を推薦することも多いのです。

まだ、ご本人に直接お会いすることができていなかったので、ぜひ参加しなくては!!
と直感が働いたのです。そういう直感に対しては素直に反応したほうがいいと思っていますし、
無意味な直感はないと思っています。
結論から言うと、ものすごくよかった!!の一言ですね~
参加費が10,000円なのですが、自分にとっては何倍もの価値がありましたよ!!

CLPのこれからをイメージしたり思い描いたりする上で必要性を感じましたし、
経営コンサルタントとして、提供できる商品&サービスのクオリティアップにつなげる・・・
という目的で参加しました。個人的に、何事をやるにもなんとなくやらないように心がけて
います。つまり目的を持って時間を過ごすということですね。

「夢いっぱい、感動いっぱいの理想の会社を作るセミナー」

たくさんのインプットがありすぎて全部をお伝えするのは困難ですが・・・
テキストや私のメモなどからの抜粋したメッセージを少しご紹介しますね。

★すべての理想を定義して、明確な目標を定めるところから理想の実現はスタートする
⇒理想を定義しないと、環境と感情に流され、習慣というものに振り回される人生となる

★結果を出したり、一流と言われる人は、自分のゴールから逆算して、一日の時間の使い方
 が明確に設定されている
あなたの一日一日が理想やゴールに向かって、成り立っていることが大切!!

仕事の価値は何をするかではなく、何のためにするかで決まる!!
⇒仕事の意味や価値は自分で創ることができる、
 そしてそれはいくらでも大きくできるし、無限である・・・”すべては自分で決められる”

困難が自分の人生を豊かにする
⇒目標を持って困難を乗り越えるところに感動が生まれていく

★その会社で働くことで得られる、感動、充実感、喜びが実感できたとき
人はそこで働きたくなる
⇒本来、人間は、感動や充実感を望んでいる。社員の幸せは感動と充実感!!

最も強い企業とは、感動創造企業!!
 「最も強い企業とは、社会に貢献しうる明確な目標を持ち、その実現のために共感したメンバー
が集まり、一人一人が自立し、相互に支援しあうことによって無限の価値と感動を提供
し続ける企業である」

★あなたの会社の数値目標ではなく、感動目標を創ろう!!
 ⇒経営計画は数字で語るのではなく、未来への感動ストーリーを語るべし

★企業理念の条件とは?
 ①社会性 ②共感性 ③独自性 ④困難性 ⑤絶対性 ⑥普遍性

会社運営とは、ポリシー(行動基準)に基づいて、ビジョン(夢)を実現することである
 ⇒ビジネスは、他社がやっていないことでお客様が喜んでくれることをやれば成立する

会社に期待すると不満になり、自分に期待すると出番になる
 ⇒あなたが相手に与えたことしか、自分自身には返ってこない!!

信頼とは決意である
 ⇒思い通りにならない人を常に受け入れる覚悟と決意と行動が信頼を生む
 ⇒身近な人があなたを真のリーダーに育ててくれる

★プラス受信の重要性
 ⇒あらゆる出来事を、客観的、好意的、機会的に受け止めよう

目の前にあることを感動に変えられる会社こそ理想の会社の姿である
 ⇒人に感動を与えるのは、そこで働く人々の”自立”と”相互支援”のエピソード

ざっと整理するとこのような内容でしたね!!

私の中では、シンプルに・・・

①明確な目標(理念とビジョンと理想)を持ち
②それに共感したメンバーを集め
③一人ひとりを自立したメンバーに育て
④それぞれが、相互支援できるカルチャーを創り上げること

それが、理想の会社づくりとしてのキーファクターだと思いました!!

約200名のセミナー参加者は、経営者、経営幹部、現場のリーダークラスがほとんど
でしたね。途中、グループワークがあるのですが、前後の席で私と同じグループになった
方たちは、酒の販売店&コンビニ事業の社長、岩盤浴事業会社の社長、
広告&デザイン会社の社長、某有名アパレル会社の執行役員と現場マネージャーでした。

このような前向きに勉強しようと参加されている方々と、理想の会社や感動事例について
情報交換をする時間がまた、自分のモチベーションアップや視野を広げる機会になるので
ありがたいです。とても刺激的です。

福島先生の講義もかなり、熱が入っていて、そのテンションとメリハリのバランスは
講演会やセミナーをやる際に、大変参考になるな~と思って集中して観ていました。
ある有名な会社で製作した、感動ムービー上映に涙、涙、涙・・・

セミナーが終了して、福島先生と名刺交換をして、帰ろうと思ったとき、
私の肩をちょんちょんとたたく人が・・・
なんと以前から知り合いの幼稚園の園長先生!! 久しぶりの再会にびっくり。
こんなところでお会いするとは。。。

なにかをすれば何かが起こる!!
先週末のセミナーに参加して、自分にとっては大きな収穫がありました。
インプットしたら、今度は質の高いアウトプットにつなげていきたいと思います。
福島先生ありがとうございました~

※いつものように、レポートにてすべて整理してありますので欲しいかたはメッセージを!!

 

0

一覧を見る