BlogHappy Mind Creator

Goal Assist 冬キャンプスタート!!

DSC00020 DSC00021

今年も残り数日となってきました・・・となれば学生たちは冬休み突入!!
学生たちが冬休みに!! = Goal Assist 冬キャンプスタート となります。

今日は、27日~31日までの東京会場の第一次キャンプ初日
午前中は八王子、午後は味の素スタジアムとダブルヘッダーでキャンプスタート。
私は午後の味の素スタジアムキャンプのサポートスタッフをしてきました。

この1年間で10人くらいをJリーグのジュニアユースに送り込んだ実績が
評判をよんでか、このキャンプも大盛況です。
6年生15名、5年生9名の合計24名参加。
そして、子どもたちはもちろんですが、親も真剣なので、かなりのお母さん、お父さん
が見学に来ていましたね。中にはビデオ撮影している方もちらほら・・・
家に帰ってビデオを見ながら、家族で反省会をするのでしょうか??
実はうちの家族も昔、そんなでしたね~。。。

毎回のキャンプにはテーマがあります。
今回のテーマは・・・

ピッチで目立つ表現力を身につける 『特に攻撃力の強化』

このテーマに沿って、メインコーチとGoal Assistのスタッフが打ち合わせをしながら
練習プログラムを組み立てていきます。
メインコーチが中心に練習プログラムを進めていきますが、その横では、アシスタント
コーチが個別指導やスキルアップの指導をするので、子どもたちは3時間の中で
かなり集中して練習をしなければなりません。これを5日間みっちりやるので、
それなりに成長するのでしょうね!!

また、子どもたちには、8つのチェックポイントに基づいて、チェック表が配布され、
毎日、自己反省をして次の日までにレポートを提出することも課せられます。
ただなんとなく練習をしても、成長できませんからね!!
目的を持たせることで、意図的なプレイを心がけてもらっています。

DSC00022DSC00023

CLPが担う神奈川エリアのキャンプは残念ながら人数が集まらず・・・
今回は延期になってしまいました。残念・・・なんとか春キャンプはリベンジを!!

ということで、私は、1月3日~7日まで埼玉エリア(フットサルプラザ和光成増)キャンプ
の運営マネージャーとしてサポートをすることになりました。
今日は、そこでメインコーチを担当してもらう、碓井コーチとも打ち合わせ!!
25歳の現役バリバリ選手なので、気合を入れてやってくれそうです。

子どもたちの練習を見ながら、打ち合わせをしていましたが、
ファーストタッチの質の向上から、ボールを持っていない時の動き、ボールをもらう動き
の質、パススピード、パスの質、声だしのタイミングとその内容、などを意識させることが
レベルアップのポイントになるだろうとの見解となりました。

このキャンプで得た、感覚や意識を自分のチームに帰ってからも活かして
練習することで、子どもたちが確実にレベルアップできるようにすること!!
それが、我々のミッションになるので、コーチたちと力を合わせて頑張りたいですね。

コンサルタントとして、培ってきたものも、子どもたちを教える上でプラスに作用してくれます。
小学生ですから、大人ほど理解力があるわけではありません。
どのように伝えたり、指導してあげるとよりわかってもらえるかは、自分のサッカー経験&
コンサルティング経験があるからこそ、できることがあると思っています。

なんだか年末年始はサッカー漬けになることでしょう。
趣味なのか仕事なのかよくわからなくなってきました。
まあいやいや仕事をしている人よりはよっぽど幸せなのだと思いますが・・・
感謝、感謝。

 

  

0

一覧を見る