BlogHappy Mind Creator

年末年始はこんな感じ? そして今年は今日から始動です!!

 
世間では本日まで正月休みの人が多いのでしょうか?
今頃、憂鬱な思いで明日を待つ人も多いのでしょうか?

例年通りに今年の年末年始もこんな感じでした~

 DSC00041 DSC00044

毎年12月30日は、高校サッカー部の同期&後輩メンバーとの忘年会
と決まっています!!場所は地元である横須賀中央駅。
最近の年末は、40万人都市の中心駅も人が少なくて淋しい感じ・・・
でもごちゃごちゃしすぎていないのもいいですね。

我々の年代が一番年上、あとは後輩たちで総勢20人程度の参加者でした。
最近は同期でも家庭や仕事の事情で来れないメンバーも多く、今年は
同期は6名の参加でした。本当は10人くらい来れるといいな~

自分たちが20代の頃は、いわゆる体育会系の飲みスタイルでしたので、
朝までコースの凄い惨状となっていましたが・・・
最近は、皆年齢を重ねて、少し落ち着いた感じで飲めるようになりました。
もう午前2時くらいになると皆、オネム状態です。もう体力と気力の限界・・・

DSC00047

そして、年明けしてカロリー過多ぎみになる1月2日には、毎年30日に会った
メンバーとのフットサルで初蹴りです!!
天気もよくて、気持ちの良い汗をかけました~

そして、私は例年であればもう少し正月休みをとっているのですが、
今年は、本日から始動でした~。

Goal Assist 冬キャンプ in 埼玉(フットサルポイント和光成増)!!
3日~7日までの5日間キャンプの初日です。
将来のプロサッカー選手を目指す小学5年生、6年生のための
5日間の集中指導プログラム。

 DSC00055

今回の埼玉キャンプは、6年生5名、5年生7名の合計12名の参加者。
東京、千葉、埼玉、神奈川エリアから頑張って通ってきてくれます。
もちろん保護者の方々も熱心で皆さん正月だというのに、同伴されて、
練習中も真剣に見学されています。

本日のメインコーチは元Fリーガーの内山コーチ!!
私は統括マネージャー&サブコーチの役割を担います。
内山コーチの指導は、子どもたちの現状のスキルや課題が明確になる
基本スキルプログラムで、子どもたちも真剣に取り組んでくれました。

ただし、今日が初日の影響もあって、全体的に声がまだ出ていませんね。
明日からまた、子どもたちの成長のために一生懸命関わりたいと思います。
このメンバーから将来のプロが出てほしいな~!!

サッカーのスキル面での向上を指導しながらも、やはり人間として大切な
礼儀やプロになるための姿勢みたいなものも教えてきたいと思います!!
それは、自分がサッカーを通じて学んだ部分が大きいからですね。
明日からまた楽しみです。頑張りま~す。

 

 

 

 

 

0

一覧を見る