BlogHappy Mind Creator

Goal Assist 冬キャンプ in 埼玉 4日目

DSC00065DSC00069

3日からスタートした、Goal Assist 冬キャンプもあっという間に今日が4日目。
子どもたちも日に日に成長が見えてきています。
それとともにトレーニングに取り組む意識が高くなってくれていることがうれしい
ですね。12名の参加メンバーも完全に顔と名前が一致するようになりました!!
そして子どもたちも、互いに名前で呼ぶようになってコミュニケーションも
とれるようになりました。

普段は、地元のサッカーチームで練習したり、試合している子どもたちも、
将来的にプロを目指すような仲間が一時的に集まる中で、それぞれがプラスの
刺激を与えたり、受けたりする環境が生まれています。
これはまさに、CLPの事業コンセプトと一致するものですね!!

また、練習メニューもコーチ陣が工夫して、そして丁寧に考えて指導してくれている
ので子どもたちも、今の自分は何ができて、何が他の選手よりも足りないのかが
自分なりに把握できてきているように感じます。

毎日、それまでのキャンプを振り返りながら、その日の目標や課題を明確に頭
にイメージしてから練習をしてもらうようにしているので、それを体現しようとしている
姿が見られ、質の高いトレーニングにつながっています。

DSC00059DSC00061

一日3時間みっちり、集中的にトレーニングをするので、4日目ともなると
疲れが蓄積してきて、体が悲鳴をあげる子どももちらほら・・・
膝が少し炎症して痛くなったり、少しめまいがしたり・・・そこは私がケアをします。

最初は、「コーチ、足が痛いので休みます・・・」と言ってきますが、
少し氷で冷やして時間がたつと、「もう大丈夫です。練習させてください!!」と・・・
本当に成長したいんだな~と思うし、目標や夢を持っている子どもたちからは
こちらがパワーをもらうことができますね。またそういう子どもたちは応援していきたい
と強く思います。

自分が小学生のときに、こんなキャンプがあったら、絶対もっとサッカーが
うまくなっていたな~とも思いますね。(時代が違うからしょうがないけれど・・・)
このキャンプに参加した子どもたちには、その後の普段のトレーニング
の考え方や取り組み方が変化してくれることを願っています。

5日間一生懸命トレーニングしたからといって、急激にサッカーがうまくなること
はありません。しかし、そこでインプットしたトレーニング方法や、トレーニング
に取り組む姿勢を持って、その後に練習をすることで、昨日の自分よりも少しでも
成長につながる日々を過ごしていける人になってほしいと思います。
今日で終了するメンバーが1名いたのですが、その子には、そのように伝えました。
自分としてもサッカーを通じて教わったり、学んだことが多いので、伝えられることも
あります。

さあ明日が最終日!!無事に終了することを願いつつ・・・
名残惜しいですが、子どもたちの夢への一歩を応援できるように頑張りま~す。

0

一覧を見る