BlogHappy Mind Creator

子どものために全力を尽くせるあなたは誇らしい!!

20090101-03-L

本日35歳になりました!!!
素敵なメッセージをいただいた方々ありがとうございました~(^◇^)

個人的には、10年のスパンでキャリアビジョンを作成し、
その1スパンを前半、後半と分けて、大まかな人生のプランニングをしているのですが・・・
20代はサラリーマンで一人前(できれば一目おかれる人財に)になるための10年!!
30代は経営者としての修行の時代!!・・・てな感じですかね。

今日からは、30代後半スタートです。これからの5年間は、人生の中で
けっこう重要な5年間と設定しているので、更に気合を入れて頑張りたいと思います!!
ダサい40代、50代にならないために・・・

話は変わって・・・
本日、講演会のテキスト作成をしていた際に、パソコンの中身を整理している
と5年前くらいに、新人の幼稚園の先生に向けて書いたメッセージが出てきた
ので、それをそのまま掲載しちゃいま~す!!

あせることはない。子どものために全力を尽くせる自分に誇りを持って働けばいい】

全国にはたくさんの幼稚園があります。それぞれ場所も大きさも園舎も違う幼稚園です。

しかし、大切な子どもを預かっていることはどこの園も同じです。

保護者は、あなたの園を信頼して子どもを預けてくれています。
あなたには若くても大きな責任があることを決して忘れてはいけません。

 

あなたの園に保護者が信頼して子どもを預けてくれるのはなぜでしょうか?
あなたの園には歴史があるのです。長い歴史の中で園長先生と先輩たちが一生懸命
築いてきた信頼があるから、たくさんの園児が来てくれているのです。
あなたの園が1日でできたわけではないのです。

 

園長先生がどんな思いでどんな苦労をして今の幼稚園を築いてきたのだろう・・・

園長先生がどんなに情熱を持ってこの園を導いているのだろう・・・

先輩たちが、子どものためにどんなに努力をし、どんなに時間を費やしてきたのだろう・・・

あなたには、この歴史を引き継ぐ責任があるのです。

 

今の日本には子どもに夢を与えられる先生、感動を与えられる先生、
そんな先生が必要です!!

子どもはそんな先生を求めています。それは親も同じこと・・・

子どものために、毎日本気で情熱を持って取り組まなければ、夢や感動は与えられません。

夢がない先生が子どもに夢は与えられないのです。だから自分の明確な夢を持ってください。


あなたが成長したいと強く思っていれば、知識や技術はあとからついてきます。
まずは志です。

あなたのハートが燃えていること、それが一番大事です。

子どもたちのためなら本気で頑張れるあなたは素敵な先生になれるはずです。

あなたならできるはずです。

 

先生に会えてすごくよかった・・・先生のおかげで今の自分があるんだよ

私の憧れは先生だよ・・・将来は絶対に先生のような素敵な先生になるんだ!!・・・

こんな言葉が返ってくる幸せとやりがいを実感してほしい。

そしてまわりのみんなに憧れる素敵な女性になってほしい。

 

幼稚園の先生は素晴らしい職業です。
しかし、素晴らしい先生になれるかはあなたの取り組み方しだいなのです。
だから、志を高く持ってほしい。常に成長意欲を持ち続けてほしい!!

 

さあ、あなたから素敵な人生の生き方を吸収したいと思っている子ども達が待っています。

夢ある子どもたちの未来のために、今できることに全力投球で頑張ってください!!

子ども達の未来のために、今自分ができることは何かを本気で考え、
そして行動できる先生になってください。

といったメッセージでした。
こんな時代だからこそ、このようなメッセージが大切だと思いますね~
けっこうこのブログも幼稚園の先生が見てくれているようなので
何か感じてもらえればと思って掲載してみました!!

0

一覧を見る