BlogHappy Mind Creator

西へ東へ~ ”生きることは変わり続けること”?? 

c0015444_23441174 新潟新幹線 雪

本日は新潟へ出張でした。トンネルを抜ければそこはまさに銀世界。
というよりも、越後湯沢エリアは豪雪状態。

そして明日は大阪へ・・・

先週から西へ東へと移動回数が多くなっています。
以前よりだいぶ出張は少なくなっていますが・・・それなりに移動は疲れますね。

お客様が全国にいらっしゃるおかげ??なのか
いろいろなところに行く機会が多いほうだと思います。
ということで、ありがたいことに、毎日が新鮮なインプット環境となります。
しかも同じところに定期的に行くことが多いので、
その場所の変化や進化や移り変わりもよくわかります。

同じところにずっといたら人間はどうなってしまうのだろうか・・・
なんて別にあらためて考えることでもないでしょうが、いろいろなものを見て、感じて、触れて
・・・五感をフル回転する中でいろいろな気付きを得ていることは確かでしょうね。

そういう意味では、毎日違う環境で、違う人と出会い、違う場所で違うモノに触れること
ができるのはありがたいことです。
逆に毎日のルーティン作業に甘んじている人は危険でしょうね。
もちろん、同じことを同じように続けていればいいのだから楽かもしれませんが・・・

前職の上司が言っていました・・・

既存の方法を疑いなく継続するのは楽。その安楽を突破する人間を人財という!!

いつもの帰り道と一本違う道を通ってみる

気になった店にぷらっと入ってみる

職場であまり話したことない人にあえて話しかけてみる

いつも当たり前のようにやっていることにひと工夫加えてみる(もっと良いやり方を考えてみる)

少し苦手だと思っていたことにあえて挑戦してみる

1年以上連絡をとっていなかった人にあえて連絡を入れてみる

これらは別にやらなくても済みますし、捉え方次第ではめんどくさいことかもしれませんね。
でも、こんなちょっとめんどくさいことの積み重ねこそ人生が変化するきっかけになったり
するような気がしますね~

生きていれば「やったらいいとわかっているけど、やらなくても済むこと!!」
っていっぱいありますよね。別に誰に怒られるわけでもないし・・・
でも、やったらいいと思うことをしっかり実践している量が多い人が進化できる人だとも
最近思っています!!

ということで自分が大切にしている文章をご紹介。

  
【変化は自ら創りだす】


 たいていの人が変わることにたいへんな抵抗を示す。

 もしそれを受け入れてしまったら、これまでやってきたことを

 否定されるように感じてしまうからだ。

 問題が生じてから変わるのではもう遅い。


問題が生じてから変わろうとするのではなく、うまくいっているときこそ自ら変えていく。


少しずつでいいから、毎日新しいことをする。次の大きな変化を計画して、準備する。


生きることとは変わり続けることである。


痛みをおそれるあまり変化することから逃げ続けるようなことは、

もうそろそろ終わりにしよう。


変化を受け入れることができれば、その先には、わくわくするような

未知の領域が待っている。


そしてあなたは思うはずだ。変化は必然だったのだ、と・・・

う~ん、やはり生きることは変わり続けることですよね~!!

0

一覧を見る