BlogHappy Mind Creator

The Green Friend Project ~みどりとともだち~

 DSC00291

皆さん、こけだま(苔玉)って知っていますか?

植物の根を土で包み、表面を苔で覆う「苔玉」づくりのファンが増えているようですね~。

最後に目玉をつけたりして愛らしい表情に癒されたり、
心を癒すインテリアとしての魅力なども人気の要因らしいですね。

また、子どもから大人、そしてお年寄りまで楽しめるのもいいですし、
土をこねながら童心にかえり、自然を感じながら思い、思いの形状に仕上げていく
過程も魅力のようです。

現在、各地でワークショップが開催されており、
先日は、渋谷のパルコでバレンタインイベントの一環として
行われた苔玉づくりには、申し込みが殺到したそうです!!

 DSC00289

実は、全国でこの普及活動をされている方から、CLPへの相談が
持ちかけられています。2年前に細々とスタートした活動が、
今や約2000名のワークショップ参加者という広がりをみせています。

そこで、幼稚園という環境に、その広がりをつなげていくサポートを
お願いされたのであります。

昨日、いろいろな話で盛り上がったのですが、
例えば、お父さんと子どもとのコミュニケーションツールとしても活躍するでしょう!!
そんなツールとして活用できるように、「こけだまキット」もあります。
苔の花言葉はなんと「母性愛」!!

http://www.green-friend.com/

全国各地および幼稚園などの教育施設などでいろいろな楽しみや学びが生まれたら
うれしいですね!!そんなお手伝いをCLPはしていきたいと思います。

こども×こけだま から 何が生まれるだろう?

おとな×こけだま から 何が生まれるだろう?

地域×こけだま から 何が生まれるだろう?

 DSC00294

Earth Life Balance=地球と生活の調和を大切にしなければいけませんよね。
これらの活動が、地球環境を考えるきっかけになったり、そして行動を起こす
きっかけになったり、そんな場面につなげていけたらうれしいですね。

まずは、この活動に賛同してくれる幼稚園のネットワークをつくることがCLPの
役割になりそうですね~頑張りたいと思います。
    もう少し展開内容がはっきりしたら再度お知らせしていきます!!
本日はご紹介まで。

ご興味ある方や一緒に活動したい方は、ぜひご連絡ください!!

0

一覧を見る