BlogHappy Mind Creator

これから社会人になる方へ・・・新任研修会 in 福岡


DSC00298DSC00297

今日は福岡にて新任研修会をしてきました。
4月から社会人になる幼稚園、保育園の先生たち約30名が参加してくれました。

場所は福岡サンパレスホテル。
たまたま今日は氷川きよしのコンサートがあったらしく、まわりはそれはそれは
おばさま達が盛りだくさんの興奮状態でした・・・

そんな中、13時~17時までの半日研修会。
基本的には、大まかなタイトルとして以下のような内容をお伝えしました。

自分の職場環境に対する基礎知識

社会人としての心構え ~仕事へのスタンスで人生が変わる
①仕事の目的とは?
②4つのじんざい
③成長曲線(努力した時間とあなたの成長は正比例しない)
④一流になるための秘訣
⑤世の中で起こることはすべて必要・必然・ベスト
⑥与える者は与えられるの法則(Give and Be Givenの法則)

組織の中で働く上で大切なこと ~楽しくやりがいを持って働くために
①園の人気や評判はあなた自身がつくる
②氷山理論(若くても新人でも園の代表であることを自覚しよう)
③ディズニーに学ぶ 毎日感動が生まれる空間の創り方

◆皆さんへのメッセージ・・・

DSC00300DSC00299

これらは、社会人として自分が前職の職場やあらゆる出会いの中でインプットして
きた内容であり、自分が働く上でベースとなっている思いですね!!
ですから、伝えるモードにも力が自然と入ってしまいます。

午後の睡魔と闘いながら、参加者の皆さんは真剣に聞いてくれて、そしてメモも
しっかり取ってくれて、うれしかったですね~

なんで幼稚園の先生になったのですか?という質問に・・・ある先生が
「私には夢があります。それは子どもを変えれば日本が変わると思う。だから
 私の夢を実現するために幼稚園の先生になろうと思いました!!」

う~ん素晴らしい夢であり、素心ですね!!こんな思いの先生達がたくさんいたら
世の中がもっとよくなっていく気がしました。

そして私が最初に伝えたことは・・・
今日話す内容は、現時点でピンとくるものもあれば、ピンとこないものもあるでしょう。
しかし、社会人としてもキャリアを築いていく中で、あの時聞いたことは、こういうこと
だったのかとあとから蘇ることがあるということ!!
だから、頭の片隅に置いておいてほしいと伝えました。
同じことを聞いても、その時のタイミングでその人の捉え方は全然違うものですよね。
だから、私はそれを最初に伝えることにしています。

そして研修の最後に伝えるお決まりフレーズ!!

「72時間ルールと5%ルール」

何か良いことを聞いたとか、勉強できたなと思ったとき、それを72時間(3日)以内に
行動化したり具体化しない人は、一生変わらない傾向が強い!!というルール。
そして、それができる人は全体の5%しかいない!!というルール。
それが、人間の大きな差につながっていくというルール・・・

インプットはアウトプットするためにあるという当たり前のことを言っているだけですね!!
研修に行くことだけで満足している人はただの時間の浪費をしているだけ。

ぜひ、72時間以内にできることでいいから、一つでもいいから自己変革してほしい
というメッセージを最後に伝えました。今日の皆には5%に入る人間であってほしいですね!!

4月には、新任の先生ではなく、現場でキャリアアップしている先生たち向けの
リーダーシップ研修会のオーダーをいただいています。100名規模の参加希望があるようで・・・
ありがたい限りですね~

あと、今日の内容は近い将来、学生対象に開催したいんですよね~
教職員の養成校が、あまりこのような話をしてくれていないので・・・
実現できるように、頑張ります!!


0

一覧を見る