BlogHappy Mind Creator

”身体のプロフェッショナル” 平山昌弘さんから学ぶ!!

 hirayama_pro_blog miserukarada-209x300

本日は、コンサルティングサポート先の幼稚園での新プロジェクトをスタート
するための研修会に弊社野村と一緒に参加させてもらいました。

講師は、Studio Pivot 代表の平山昌弘さん!!

平山さんの経歴をご紹介します・・・

    1959年、東京都世田谷区生まれ。日本体育大学大学院修士過程修了(体力学専攻)。
大学にてリサーチワークに従事した後、旧ユーゴスラビア・ナショナルスキーチームの
フィジカル・ディレクターとして、カルガリーオリンピックや世界選手権に帯同。
帰国後、日本人と欧米人の骨格差における身体機能の差に着目し「身体の内側から発想
する独自の身体理論」を構築。フィジカルコーチ兼トレーナーとして、数多くのプロスポーツ
選手を育成し、ゴルフ・プロトーナメントで複数の優勝選手を輩出。

1997年、Studio Pivot を設立。身体を切り口として企業アドバイザー業務を開始し、
アパレル、化粧品メーカー、各種プロダクトの企画開発に参加。
また、歌手や女優・モデル等のパーソナルフィジカルアドバイザーとしても指導を行う。
2005年より、リラクゼーション業界のセラピスト、ヨガ・ピラティスなどのインストラクター育成
を目的とした機能解剖学のワークショップを展開。
独自の身体理論を「AWARENESS ANATOMY(アウェアネス・アナトミー)」と名称し、
身体を切り口として様々な分野に提唱している。

各界で素晴らしい実績、そして多方面で活躍をされている平山さんが、
子ども向けの特別プロジェクトをスタート
されることになったのです!!
以前からの平山さんと園とのご縁もあったため、そのコラボ先となったというわけです。

取り組んでいくプロジェクトは奥深いものであり、子どもの身体の内側からアプローチして
いくものなのですが、園児全員の「からだカルテ」を作成し身体レベルの成長過程を記録する
と共に、産前・産後の環境や母親のからだとその子どもの身体機能と成長との関連性に至る
までを探っていく研究をしていくそうです。
「からだカルテ」を基にからだのプロ集団が分析・考案した、オーダーメイドの身体機能改善
プログラムが子どもたちに提供されます。
保護者の個別相談への対応なども・・・

本当のプロアスリートを指導してきた身体のプロフェッショナルが子どもたち全員に個別
指導してくれるなんて・・・素晴らしい~
先生たちもモデルさんのように姿勢や容姿が綺麗になってしまうなんて・・・素晴らしい!!

今日は、そのベースとなる考え方や理論を教職員全員で理解して体感するための研修会でした。 

昨今、子どもたちの体力低下や、姿勢の乱れ、集中力の欠如、精神不安定、
ぜんそくなどの呼吸器系の病気などが増えていますが、その根源的な原因は何なのか??
そのような子どものあらゆる能力を低下させている原因は何なのか??
について、平山さんから3時間みっちり学びました。あっという間でしたね~
教わるすべての内容が納得度の高いものでありとてもわかりやすいものでした!!

幼児期に身につけるべき運動能力とは「筋力」や「瞬発力」「持久力」よりも

むしろ 「関節力」 だそうです。

関節力 = 股関節 + 骨盤の安定

関節力を養うと、股関節がしっかりしてからだ全体の動き安定(スムーズな動き)が生まれ
結果的に呼吸や自律神経が整い、健康維持と運動能力のアップにつながります。

つまり、各種の筋肉を上手に使うベースは「関節力」にあるということでしょうね!!
一流のアスリートや長く活躍できる選手などは、関節を上手に使う技術が優れているというわけです。
その一番の重要な部分が、股関節と骨盤!!

そこで、今日は、股関節と骨盤について、身体をぐりぐり動かしながら
その使い方について体感しました。

大人についても、あらゆるバランスが崩れていることで身体のトラブルが発生しているケース
が多く、関節力を高め、その改善を行うことで全体が段階的に修復されていくのです。
平山さんが「ヘルスあってのビューティーである」と言っていましたが、まさに共感ですね~
身体の内側から健康な状態にしないと、綺麗にはなれても、美しくはなれないですよね!!

対処療法ではなく、それがどうして起きているのかというボトルネックを改善しないと
問題は解決しないということですね!!

そして、それは幼児期の頃から意識して身体にインプットしてしまえば、
いろいろな能力を上手に活かすコツを体得した身体ができあがるということです。
それを、「からだカルテ」に基づいて、個別指導していくというすごいプロジェクトなのです!!

CLPとしては、このプロジェクトを数多くの幼児教育環境に展開していくための
サポートをしていけたらと考えています。
子どもにとって絶対的に良いものは、たくさんの子どもに提供したほうがいい!!
という単純で明確な理由ですね!!

   平山さんとも今後いろいろコラボレーションさせてもらおうと考えています。
これこそ、CLPが大切にしているクロスのカタチだと思っています。
ご興味ある園の方はCLPまでご連絡ください。

また、近いうちに詳細はお伝えしますが、新年度からスタートする
CLP主催の幼稚園の先生達を対象にした勉強会のプログラムにも入れたい
考えています。先生たちにも更に自分磨きしてほしいですからね!!お楽しみに~

0

一覧を見る