BlogHappy Mind Creator

「リーダーシップ研修会」 in 福岡

IMG_0813DSC00385

昨日から1泊2日の福岡出張に行ってきました!! 

幼稚園の先生対象の「リーダーシップ研修会」の講師の仕事です。

リーダーシップがメインテーマですから、対象となるのはキャリア3年目以上の
先生たちです。福岡エリアでご縁をいただいき、今回の研修のお声かけをさせて
いただいた6園から先生たちが集まってくれました。
年度初めの準備ですごく忙しい時期にもかかわらず・・・
総勢120名以上の先生たちが参加してくれました。大変ありがたいですね~

DSC00377DSC00378

会場は、1園のホールをお借りすることができました。
すごく立派な施設で、参加された先生も私も心地よく研修ができました。
これも大変ありがたいことです。
午後の時間帯は眠くなる時間帯でもありまして、講師にとっては魔の時間帯でも
あるのですが・・・誰も寝ている人はいなく約3時間の研修を真剣に受けてくれました。

最近、現場の指導をしたり先生たちの相談を受けたりして、感じることは、
若い先生は身近な先輩や上司から良くも悪くもすごく大きな影響を受けているということ!!
これはどんな職場でもそうだと思いますが・・・

つまり、社会人としてのスタンスや仕事観をどのように持つか?というその後の人生にとっても
大切なことは、先輩や上司の言動・行動を見て、感じて、刺激を受けて、醸成されていくのです。
であるならば、組織力を高める上で重要なのは、現場で働く人たちのリーダーシップ力を高める
ことに他ならないと思っています。
だから、このリーダーシップ研修の内容はできるだけたくさんの先生たちに伝えていきたいと
考えています。

そして、幼稚園の先生全般に言えることですが、リーダーシップについての概念は
ある程度理解していても、具体的に何をどのようにすればいいのか?そしてそれを
効果的に進める方法ややり方、後輩とどのように関わればよいのか・・・などについて
わからない人が多いのです。
優秀なリーダーが育成されていない組織は、継続的進化はしていけないので
そこをなんとかサポートしなければならないと思っています。

今回、研修にご参加いただいた先生たちが、学年リーダーや園のリーダーとして
前向きに一歩踏み出そうと思うきっかけになってくれたらうれしいですね!!
細かいことはさておき、その気持ちにつながってくれていれば、それだけで十分です。

研修終了後は・・・

DSC00380IMG_0814

懇親会ということで、福岡のおいしい美食を堪能させていただきました。
福岡に行く時の個人的な楽しみは、確実に”食事”であります。おいしいですからね~
昨日は年度初めの土曜ということもあり、おススメいただいた店がほとんど
予約がいっぱいで・・・”馬しゃぶ”なんていう素敵な響きもあったのですが(食べてみたい・・・)

最終的に「祇園 たかしるや」という店に連れて行っていただきました。
雰囲気も落ち着いていて、各種しつらえの品が良く、食事もおいしかったですよ!!
7時くらいから始まった懇親会も、いつものように参加された方々との熱いトークで盛り上がり、
気付いたら深夜になっておりました(^◇^) でも、そんな時間が大好きですね~
苦労話などもお互いに語れると、本当に20代に徹夜のオンパレードで働いていてよかったな
と思えます。

前職の上司であるSYワークス代表の佐藤芳直さんに

「情報は移動距離の二乗に比例する」

教わりましたが、単純に出張などで移動するだけでも、その場所の進化や変化がインプットされます。

DSC00384DSC00383

今回も、おいしい食事処の情報を入手しましたし、九州新幹線が開業していましたし、
東急ハンズが九州に初上陸していましたし・・・
常にアンテナを張っていれば、いくらでも情報は入ってくるものだと思います。
限られた時間を上手に使うか使わないかは自分次第ですからね。

最後に飛行機の中でのちょっとしたエピソードをご紹介!!

本日午前中のフライトで羽田に戻ってきたのですが、さすがに春休みということも
あり、ファミリーの姿が多く、なぜか気付いたら自分のシートの左にも、右にも前にも
赤ちゃんを抱いたお母さんの姿が・・・
しかも私の座った4列シートの右側3シートには、4歳くらいの双子ちゃんと、赤ちゃんを
抱っこしたお母さんが座っていました。
おっとこれは、途中で一人の赤ちゃんが泣きだしたら大合唱になりかねないな
とそんな妄想をしながらビビって座っていると、・・・右側から突然、声が聞こえて

「うるさくしてしまって、ご迷惑をおかけしたらすみません」・・・

赤ちゃんを抱っこしたお母さんが私にわざわざ声をかけてくれたのです。
飛行機がまだ待機中に、しかもうるさくなってからではなく、
ぜんぜん静かに子どもたちが座っているのに・・・

「ぜんぜん大丈夫ですから、お気になさらず」 
(多少気にしていた自分が見透かされている気分で・・・)とすかさず声を返しました。

こんなお母さんが、本当にいいお母さんなんだよな~と思います。素晴らしい人だな~と思います。
そして、こんなお母さんがもっともっとたくさんいてほしいな~と思います。
ちょっとした気づかいや一言ってすごく大切ですよね!!
なんだかその言葉をかけてもらった瞬間、一人で勝手にプチ感動してしまいました(^◇^)

もちろん、そんな素晴らしいお母さんの子どもたちですから、その双子ちゃん達は
2時間のフライトの間、本を読んだり、音楽を聞いたりしてちゃんと静かに行儀よく
していましたし、赤ちゃんも一回も泣くことはありませんでした。

お母さんの存在、とても大きいし大切ですね~。 親は子どもが育つ環境そのものですよね!! 

いろいろな刺激をもらえた福岡出張となりました。

0

一覧を見る