BlogHappy Mind Creator

1泊2日大阪出張~久しぶりの再会!!

皆さま週末のお仕事お疲れ様です。雑賀です。
昨日から1泊2日で大阪に行ってきました。
コンサルティング先の幼稚園の新年度スタート時の教職員合同研修。(2園運営しているので)
訪問した園の園庭では、桜が満開、そしてチューリップが満開!!

DSC00388 DSC00398

園ごとに昨年度の反省を踏まえて、新年度の目標設定とアクションプランの作成です。
チーム目標や個人目標を新年度スタートの際に決める人は多いかもしれません。
しかし、”絵に描いた餅”現象になってしまうケースもしばしば・・・
ですから、そうならないようにするにはどうしたらよいのか?ということもプランに入れながら
検討してもらいました。

PDCAサイクルをしっかりまわすクセづけが大切だと思いますが、
チェック機能や仕組みが設定されていないことで、サイクルが滞ることが多いと言えます。
だからプランニングの段階で、例えば、第3者チェックやチーム内でのチェックプロセスを
しっかり設定することが大切ですね。

人間は基本的に自分に甘えん坊だから・・・(と私は思っています)
誰かに叱咤激励してもらうような環境をあえて作っておかないといつのまにか自己満足や
妥協心(まあいいか病)に、コントロールされてしまうような気がしますね~
これ個人的に注意していることなんですよね!!
だからあえて頑張って厳しい環境を選ばないと、ろくなことにならないと思っているのです。

大阪出張の場合、日帰りコースが多いのですが、昨日は1泊してきました。
それは、久しぶりにお会いする園長と会食の約束をしていたからであります。

7、8年前、つまり私が27歳、28歳くらいのときに、人事考課制度の導入コンサルティング
をさせてもらった保育園の園長先生との会食でした。
メールや年賀状などでは連絡をとっていたのですが、7、8年ぶりの再会!!

 img_568e58d7815b6d567c0504cec668aaf10982b604 1292394390_photo

予約してくれた店は、ブラッセリー&ワインカフェ Buzz 梅田店
阪急から歩いて1分くらいの大阪富国生命ビルの1Fですね。わかりやすい場所でした。
東京では丸ビルに入っているようです。

雰囲気もよくカジュアルフレンチですべてのメニューがおいしかったですよ!!
そんな雰囲気の中、ビール&ワインをけっこう飲みまして・・・楽しいトークで盛り上がりました。

この保育園は、まわりが住宅地というよりも見渡せば田んぼが・・・というような
決して立地が良い場所にあるわけではございません。
しかし、定員充足率120%をずっとキープしている人気園です。
このあたりでは、定員充足ができない保育園もちらほら出てきているとのことでした。

実は、この立地・・・頭が固い人は弱みとして捉えてマイナス要因だと思い込むのでしょうが、
逆に発想を転換すれば、自然がたくさんあって、田んぼがあって、空気が綺麗で・・・
と強みとして捉えることができるとのこと!!

人間は思い込みで生きているものです。
だからそれを破壊する意識を持つことが大切です。

そして、門の隣にある広大な田んぼのオーナーさんに掛け合って、了解をもらい
子どもたちに田植え体験をさせたり、そこでとれた米を購入して給食メニューで自分たちが
植えた米を食べたり、園で保護者に販売したり、
子どもたちが地域の廃材を利用して”かかし”を作ったり・・・
そういえば最近”かかし”なんて見ることなくなりましたよね。車を止めて写真を撮る人もいるそうです。

この園のコンセプトは”絆(きずな)”

園と子どもたちとの絆、保護者との絆、先生たちとの絆、地域の方々との絆、関係会社との絆・・・
それぞれをカタチにしながら更に絆を強めていく延長にこそ自園の目指す理想像があると!!

例えば、最近では一度結婚して退職された先生たちが子育てをひと段落して復職する
ケースが増えてきているそうです。派遣会社に登録していた元職員が担当者に
「〇〇保育園(この園)のような職場で働きたい」と伝えたそうです。そうしたら願いが叶い
今、この園で働いているそうです。自分が育った職場や環境に対する”絆”を感じますね!!
これらをロイヤリティ(帰属意識や忠誠心)と言いますが、組織が成長するための大変重要
なファクターだと言われていることです。

園長先生曰く、若いころに比べて、先生たちを認めたり、受け入れたりすることが
できるようになってから、先生たちの態度や行動や気持ちが良い方向に変化してきて
現在に至るとのこと!! やはり、自分が変わることで相手も変わるということですよね。
トップやリーダーの影響力はそれだけ大きいということですよね。

そんな”絆”が強い園だからこそ、人気を持続できているのでしょう。
まず、社員さんや従業員や先生たちが自分の働いている組織に対するロイヤリティを
持って働けているか?? この視点で現状点検することは重要でしょうね。

お酒も入って、けっこう自分が熱いトークをしていたような気がして少し反省メールを
させてもらったのですが・・・先ほど園長先生からメールをいただいて、

私の方こそ、楽しく、有意義な時間をありがとうございました。
気がつけばアッという間の4時間でした。

経営コンサルタントとしての立場、社長としての立場、仕事人としての立場、
いろいろなことをお話しいただき、とても勉強、刺激になりました。
また、熱く語っていただいたことがとてもうれしく思いました。

という内容だったので、ひと安心。

いろいろな人との会話や情報交換は、自分の思いやビジョンなどをあらためて
確認したり、整理したりできる場でもあります。
そんな時間をこれからも大切にしながら、いろいろな人たちとの出会いやクロスを
増やしていきたいと思いました~。

1泊2日の大阪出張は有意義な時間となりました。ありがとうございました~

0

一覧を見る