BlogHappy Mind Creator

第1回 「SPECIAL ONE CLUB」!!

2011年5月27日は、CLP主催 若手園長・後継者勉強会
第1回 「SPECIAL ONE CLUB」発足の日 となりました!!

DSC00457

発足メンバーは7名。 すべて後継者の皆さん。
新世代のリーダーを目指して、福岡、大阪など全国から駆け付けてくれました。
ありがたいですね。感謝感謝です。

後継者といえども、そのキャリアは様々・・・ 20代~40代と年齢も様々・・・
他の園で修業をして、園に戻って数年の方もいらっしゃれば、
一般企業のサラリーマンから、園を引き継ぐために戻ってきた方もいらっしゃれば、
ほとんど、園のトップの役割を担っていて近い将来には園長になる方も・・・
そして運営スタイルも、シングルエイジ教育プログラムを構築している園も
あれば、同敷地内に幼稚園&保育園を運営している園もあれば・・・
だからこそ、この勉強会の価値があると思っています。

先輩後継者が自分の通った道を、後輩後継者に教え、若手園長が後継者と
と呼ばれていたときと、トップになってからの大きな違いを教え、パートナー講師の
カリスマ園長が、園運営の極意を教え、そして私がコンサルタントの視点で
それらの情報の整理整頓を行い・・・
教え合い、支え合い、成長し合う学び舎のスタートとなります!!

第1回は各自・各園の紹介から始まり、私がなぜこの勉強会を始めたいと思ったか、を
お伝えし、そして運営コンセプトなどを共有しました。

運営コンセプトとして掲げたのは以下の7つ!!

 ①少数精鋭(ハイレベル&ハイクオリティ)
 ②強い絆とロイヤルティー(忠誠・愛着)
 ③プラスに刺激し合える仲間づくり
 ④支え合いと学び合い
 ⑤会員ステイタス ⇒ 講師ステイタス ⇒ 業界でのブランディング
 ⑥オープンマインド&オープンハード ⇒ オープンコミュニケーション
 ⑦インプットとアウトプットの共有の場づくり(外観と内観)

そして、これらのコンセプトの実現プロセスを通じて目指すのは・・・
各メンバー、各園が、
ナンバー1でもなく、オンリー1でもなく ”SPECIAL ONE”になること!!
”SPECIAL ONE” は、ナンバー1よりも、オンリー1よりも上位概念に位置付けしています。
ナンバー1やオンリー1は相対比較の概念ですが、まわりと比較されるレベルを超越していこう!!
という高い高い目標を掲げさせていただきました。

ということで、「SPECIAL ONE CLUBのクレド」 20項目も作成しました。

 ①成功の3条件を理解し実行する・・・「素直 プラス発想 勉強好き」

 ② Give and Be Givenの精神で、各自が持っている情報をたくさん出し、共有する

 ③ 互いに学び合い、教え合い、育ち合う風土を大切にする

 ④ 高い理想を持ち、その理想に向けて妥協しない(非妥協の精神)

 ⑤ 自園のエリアにおける「SPECIAL ONE」をすべてのメンバーが目指す

 ⑥ 各自、各園が力相応一番主義に徹する(自園の魅力を磨き続ける)

 ⑦ 各自、各園のファンおよびサポーターを集めることに徹する(一人では限界あり)

 ⑧ 園のリーダーとしての自覚を持ち、常に自己成長に努める

 ⑨ 常に最新の情報収集(インプット)を行い、時流とトレンドに敏感になる

 ⑩ 既存の業界の延長ではなく、時代の最先端モデルを創造する気概を持ち、チャレンジする

 ⑪ 自園の教職員に支えられていることを忘れず、人財育成に徹する

 ⑫ 現状に満足せず、常に危機感を持って園運営にあたる(満足は後退の始まり)

 ⑬ 幼稚園業界だけではなく、あらゆる業種・業態から学ぶ姿勢を持つ(時代の先端から)

 ⑭ オープンマインドとオープンハートで相手と接する(自ら心を開くことで相手も開く)

 ⑮ 成功のトライアングルを理解し、全体のバランスを重視して園運営にあたる

 ⑯ 量に目がくらんで質に妥協しない(あらゆるモノ・コトの質にこだわる)

 ⑰ 自園の環境に埋没することなく、常に客観的な視点を大切にする(井の中の蛙になるな)

 ⑱ 生涯園児発想を持つ(子どもの未来=日本の未来に責任を持つ)

 ⑲ 現場第一主義に徹する(現場を見ないトップは、信用されない)

 ⑳ 本気で情熱を持って、自分の理想とする園づくりに挑戦し続ける

これらを日々意識しながら、ライフスタイルを送ってもらえれば・・・と思っています。

そして、昨日の主な勉強テーマは、
 「これからの園運営・・・未来への方向性を考える」
 「運営上の基本戦略とマーケティング概論」
 「トップマネジメントの重要性」

皆さん真剣な姿勢で、自分の園に照らし合わせながら、いろいろインプットされていました。
そして意見交換、情報交換されていました。

終了後の懇親会では、パートナー講師のパール幼稚園、野村園長も合流して、
メンバーからの質問攻撃が・・・皆さんチャンスを活かしていました。
そして、皆さんの話がいろいろと盛り上がり、早速「みんなで福岡ツアー」の新企画が・・・
そうなんです、この勉強会は参加メンバー全員で創り上げていきたいと思っているので
「こんな勉強がしたい」 「こんな人の話が聞きたい」 「こんなところに行ってみたい」など
どんどん企画を出してもらいたいと思っています。

勉強会というイメージは、講義を聴いているだけのようなイメージが強いですが、
そんな古くさい勉強会をしていても・・・と考えています。
学びたい人が集まり、学び方も自分たちで創りだしていけるような場所にしていきたいですね。

発足の日、素敵なメンバーとスタートできたことをうれしく思います。
これから、更に更にハイレベルでハイクオリティを追求してきたいと思います。
第1期メンバーの皆さま、子どもの未来、日本の未来のために
”SPECIAL ONE”を共に目指しましょう!!

自園の環境の中で、成長できるレベルには限界があるな~
と不安を抱えている若手園長・後継者の方!! 
随時メンバー登録を受け付けていますので、CLPまでお問い合わせください。
 
一人で悩んでいても、答えはある程度のレベルでしか出ないと思いますよ。
多くの勉強仲間、先輩たちと、その悩みを共有して一緒に進むべき方向と
具体的な解決策を手に入れてください。 

0

一覧を見る