BlogHappy Mind Creator

子どもの無限の可能性に触れる展示会


 みなさんこんにちは!
 本日のブログは野村が担当致します。

 先週の金曜日に「第1回 SPECIAL ONE CLUB」が開催されました!
 参加者の熱い気持ちがびしびし伝わってくる勉強会でした!
 これから、新世代のリーダーに混ざって私も勉強させて頂きます!
 負けないように、成長していきたいと思います。
 (運営も頑張ります。至らない点はご指導よろしくお願いします)
 
 懇親会では、皆様とお話できて大変楽しく過ごさせて頂きました。

 全国各地からの参加でしたので、到着から勉強会までの時間や勉強
 会の次の日の飛行機の時間まで時間が空いてしまうというお話をお聞
 きしたので、下記の展示会をご紹介致しました!

 b0068572_22261467[1]
 
 世界最高水準の幼児教育と言われている北イタリア、レッジョエミリアの教育を紹介する
 「驚くべき学びの世界展」です。
 メトロ外苑前駅より徒歩8分ワタリウム美術館で7月31日まで開催中です。
 一度入場すると何度でも入場できるパスポートチケットになっています。
 普通の展示では、一度見れば十分なのですが、この展示会は、2回行かなければ
 見切れないほどのビデオを流しています。
 レッジョの子ども達の学びの様子がビデオで流れていて、ついつい見入ってしまう
 内容になっているのです。
 
 *子ども達が自分たちで考えて柱をデザインするプロジェクト
 The-Wonder-of-Learning[1]
 
場所っていうのは「世界のすべての場所」のこと。(ダリオ 4歳)
 未来も聴けるよ。目を閉じて、心を開けばね。(マリア 5歳)

 *いろいろな靴がステップで異なる音を奏でることに気がついた子どもたちによる
「音の記述」のプロジェクト。
 The-Wonder-of-Learning02[1]
 
絵の中で「音」を見たとき、
 耳には聴こえなくても心には聴こえるの。(アリーチェ)

 *音の彫刻をつくるプロジェクト
 The-Wonder-of-Learning04[1]
 
モノの音を聴くだけではなくて、その音を見なきゃいけない。
 音はモノの音なんだ。(アレックス)

 この他にも、光と影の子ども達の考え方や、レッジョにある幼稚園と保育園の一日の
 流れがビデオで流れ、子ども達が書いた物が沢山展示されていました。

 子育てをいている人や、教育に携わっている人なら夢中になって見てしまう内容に
 なっています。

 どれも、ドキっとする子どもの感性から生まれる言葉達に興奮させられます。
 
 また、子ども達に文字を教える方法など、すぐに真似できるカリキュラムも紹介
 されています。

 アートが子ども達の成長の中で、大事な役割の一つになっていることを感じました。
 子ども達の感性を認めて褒めてあげるには、カタチにすることが近道なのかもしれ
 ません。
 
 
 レッジョエミリアの教育は、昔ながらの変えてはいけないところを子どもに伝えつつ
 パソコンなど新しい表現の世界も取り入れた「温故知新」を実践している幼稚園で
 した。どの子も楽しそうに学び合っている様子は見る価値ありです!
 幼児教育に取り組んでいる人からも見た感想を聞きたいと思っていますので、
 是非ご覧になった方は教えて下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  若手園長・後継者勉強会 ~SPECIAL ONE CLUB~ 第2回6月24日(金)開催

幼稚園の先生向け勉強会 ~VALUE UP CLUB~   第1回6月4日(土)開催

 只今会員募集中 お問い合わせ、お申込みのご連絡は以下までお願い致します!!
 
 TEL:03-6427-6090(担当:野村)E-mail:info@crosslifepartners.com 

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

0

一覧を見る