BlogHappy Mind Creator

偉人たちからのメッセージシリーズ①

皆さんこんちには。雑賀です。
あっという間にもう6月・・・梅雨に入ってしまったようですね。
でも今日の天気は爽やかです。ということで、午前中は代々木公園ランニング
してきて、今はオフィスでパソコンたたいております。

職業柄といいますか、自分の習慣といいますか、インプットした情報を
整理整頓するクセがあります。

自分の整理整頓の定義は、

次に自分や相手が”使える”状態にしておくこと!!

部屋や職場の整理整頓も当然大事ですが・・・
この情報化社会の中、多種多様な情報が飛び交う中で、情報の整理整頓力は
とても重要なスキル
だと認識しています。だって情報量はヤフーやグーグルたたけば
誰でも入手できる世の中だから!!
それをどう使いこなすかという力こそ、現代に求められている力でしょうね。
時代とともに、求められるスキルはどんどん変化するものです。

テレビを見ていても、本を読んでいても、街を歩いていても、電車に乗っていても
意識を高め、アンテナを張っていれば、自分に必要な情報は入ってくるものです。
でも、情報を入れることは必要条件ですが、十分条件ではないんですよね~

私のパソコンとiPhoneには、テレビや本や講演からのインプット情報・・・
それらを整理整頓した、たくさんの偉人からのメッセージを入れこんであるのですが、
今日は、ちょっとその一部をご紹介しましょう。

テーマは”成功する人は何が違うか” ”夢を持つ意味”って感じです。
(これらのテーマはフォルダごとに分けて整理しています)

 1235088962f90c586c48fd65cb95f5e4f9b55c6005img_2779s

失敗は大切です。
仮に成功していても、ひょっとしたら自分は失敗しているんじゃないかと思わなきゃいけない。
成功していると思いあがってはダメです。
もっといい方法、もっといい商品がないかと常に追い続けること。
成功者とは、失敗を体験して、それでいて楽観的に前進していく人だと思う。

あきらめちゃいけない。しないうちからあきらめるな。
だって、若い人って、まだ何もしていないんでしょう。
あきらめることなんかない。まだ何も始まっていないんですよ、あなた方は。
 (株式会社ファーストリテイリング 会長兼社長 柳井 正)

自分の持った夢にその人の人生はおおむね比例する。
夢の大きさは、他人との相対比較ではない、自分としっかり向き合うことが大切。
偶然のラッキーは何回も続かない。
  (ソフトバンク 孫 正義)

 01_4 35f0f7ac

苦境に立たされた時こそ、人の3倍やれ!!そして逆境を楽しめ!!
(世界一のパティシエ 辻口 博啓)

プロフェッショナルとは、どんな状態でも全力を尽くせる人である。
(料理人 陳 健一)

 ph0400023917-B

成功の裏には必ず失敗がある。(ジャンプの前には必ずしゃがむ)
目の前のことを一生懸命やっていると夢が見えてくる。
常にオン!! 遊びやオフの時間もアウトプットのための大切な時間である 。 
(バルス社長 高島郁夫) ※Francfrancを運営

人の前で宣言することによって、自分がやらなきゃいけない状況に追い込む。
夢を見つけるコツは、失意のときも未来へのカギを探すことである。
(アルピニスト 野口 健)

 N0022918_l

全力で伸ばした1ミリ先に夢はある。
チャンスには順番があり、ストイックな努力をできる人が、たった1回のチャンスをモノにする。
夢は一生の宝である。
  (秋元 康)

自分がいろいろと迷っていたり、弱気になっているとき、時代をクリエイトしている人たちの
メッセージから学べることや勇気をもらえることはたくさんありますよね。

そして、それぞれの言い回しは違うけれども、何が大切かというエッセンスはほぼ共通している
ことがわかると思います。

情報の整理整頓の結果として、つまり・・・!!が言えることが大切なのだと思います。
頭の整理整頓ができていない人は、たくさん話しても最終的に何が言いたいのか
わからない傾向が強いですね。自分で主張したいことが明確化されていないとも言えます。
そこまで真剣に物事を考え抜いていないとも言えます。

経験則やインプット情報に基づいて、究極にシンプルな言葉で語れる人って、
そこまで至るプロセスの中で多くのことを学んできた人であり、多くの失敗を糧に
そこに至った人なのだと思います。

ですから、そんな偉人達のメッセージを集めていけば何かが見えると思って
地道に集めております・・・また、定期的に発信できればと考えています。

最後にちょっと残念なお知らせを・・・
明日からスタート予定でした、幼稚園の先生向け勉強会「VALUE UP CLUB」ですが、
最終的に人数の集まりが想定したよりも集まらず、今回は一旦中止と判断させてもらいました。

CLPとしては、先生たちの成長をサポートできる環境や場づくりは継続的に進めていきますので
また、いろいろと企画を練り直して、新しいカタチを創造できるように頑張ります。
何かアイデアやご意見・ご要望などありましたら、お知らせください。
よろしくお願い致します。

あきらめちゃいけない。しないうちからあきらめるな!! ってことですね~

0

一覧を見る