BlogHappy Mind Creator

久しぶりの名古屋出張でした

DSC00473

こんばんは。雑賀です。
今日は以外と久しぶりの名古屋日帰りコースでした。
名古屋には、以前よく行っていたのですが、ここ2年くらいの間は
品川~大阪~品川コースで通り過ぎるばかりで、なかなか降り立つ
ことがなかったんですよね。

今から約7~8年くらい前に、コンサルティングサポートをさせてもらっていた
幼稚園から突然お電話をいただき・・・経営相談にてご訪問。

その当時、作成した現状リサーチレポートや、戦略提案書が
今だに大事に保管されていて、めちゃくちゃ懐かしいかったですね。
そして、ありがたかったですね。

自分が当時作成したのですが、100ページ近くに及ぶ資料を振り返ると
自分の歴史を感じるし、原点を思い起こすものです。
あの当時(たぶん26歳か27歳?)は、本当に寝る時間があまりとれなかったですね・・・

社会人1年~3年生くらいの自分の経験則からですが、
人は寝ないで頑張っているとなんだか体温があがってきます。
そして、それがエスカレートすると、勝手に鼻血がでてきて、なかなか止まりません。
そして更に、限界になると手足がしびれてきます・・・

これ以上やると、まずいのでさすがに寝ることによって生命維持をします。
嘘のような本当の話でして、こんな時代もあったんですね~
絶対に人にはおススメしませんが、人生のどこかで限界まで自分を追い込むことは
必要なのかもしれません。

自分で追い込んだわけではなく、いろいろなスキルが足りなくて、仕事の量を
処理できないダメダメ新人だっただけですが・・・ 
でも、人より根性はあったほうかもしれません(^◇^) 
立ったまま突然気絶したように寝てしまうので、品川駅のホームに落ちそうになったことも
しばしば・・・

今日は、そんな過去の話もしながら、園長先生と若い時代のエピソードについて
お話していました。
更なる進化に向けてお手伝いを依頼されたので頑張らないといけませんね!!

そして、せっかく名古屋に来たから、帰りの新幹線に乗る前に何か食べて帰ろうと
思って、いろいろ考えた結果入った店は?

nyamamoto-nagoyaeki

やはりいろいろ迷ったあげく、どうしても定番に行ってしまうのです。
名古屋駅地下にある煮込みうどんの老舗「山本屋本店」ですね。
「山本屋本店」の内装と家具は、稲本正さん率いる”オークヴィレッジ”が
手がけていることでも有名ですよね!!
職業柄、そんな視点でも店内をキョロキョロしたり、椅子やテーブルの設え
をチェックしてしまいますね。

DSC00469DSC00471

そして、お疲れ様ビールと、今日は気分的に”名古屋コーチン入り煮込みうどんセット”
をオーダーしました。久しぶりの懐かしさと、おいしさを堪能!!

うどんで2300円??と思う人はいるかもしれませんが、この店内の雰囲気や設え
そして当然商品力、そして店員の接客力がそのプライスを納得させてくれる店
だとは思いますよ。あの広さで、人員をあれだけ豊富に配置している店はそんなに
ないですし、各店員の声かけのタイミングが適切なので、心地よく過ごせます。

次は他の名古屋ご当地グルメを堪能したいと思います。
もちろん仕事第一ですけどね・・・
自分の場合、いろいろなお店に行って何かを感じ取ることも大切な仕事の一部
になるので、グルメツアーも仕事ですから・・・しょうがないですね。

0

一覧を見る