BlogHappy Mind Creator

新潟プロジェクトが熱い!!

DSC00488DSC00487

皆さん、こんばんは。雑賀です。それにしても不快指数が高い季節ですね(>_<)
今日は、新潟日帰りコースでした。

コンサルティング支援先の事業部の戦略会議に参加してきました。
いつものことですが、この企業・・・定期的に訪問すると必ず新しいプロジェクト
の話が進んでいます。このご時世でスピードを持ってチャレンジしていくこと
が重要ですが、それをまさにタイムリーで実行している会社ですね!!
いろいろな企業や行政からの業務提携の話が舞い込んできます。

あらゆるプロジェクトが同時進行しているため、現場の社員さんは大変ですが、
非情に、スピード感とワクワク感のある雰囲気がそれを更に良い方向に導いていると
思いますね!!

DSC00490DSC00489

あまり詳しくはお話できませんが・・・
現在、新潟市のプロジェクトとして展開している「にいがたっ子すこやかパスポート」
というものがあるのですが、そのプロジェクトプランの業務改善提案に対する
ブレストを行いました。

実際、すでに展開しているもので、12歳以下の子どもたちの会員登録者が8.5万人!!
その登録者と地域の店や施設をつなぐ戦略の再構築とでも言えばいいでしょうか。
スポンサー企業、協賛企業、会員をポイント還元システムで互いがメリット享受できる
ように結び付ける最適なモデルの構築を目指します。

この内容は、本当に地域活性化のモデルになりえるハイレベルな内容でした。
そして、そのベースづくりから、あらゆる発展を感じることができ、本当にワクワクさせられます。
実は、CLPの「SHONAN CROSS LIFE PROJECT」の構想として考えていた内容の
モデルにもなりそうなものだったので、個人的に更に興奮して聞いていました。
この業務改善プランを成功させて、各エリアに水平展開できたら素晴らしいですね!!

他にも、幼稚園・保育園向けの商品・サービスの企画がたくさん出てきております。

「連絡なび」・・・災害時の緊急連絡システムの付加

「バスなび」・・・バス送迎時、位置情報確認システム

「写真コレなび」・・・先生撮影写真、写真屋さん撮影写真両方に対応できる写真販売システム

http://navi.comyu.jp/hp/(詳細を知りたければこちらからどうぞ)

それぞれ、実際に自分たちが運営している幼稚園でテスト導入をした上で、
ブラッシュアップを続けているので、本当に現場のニーズがうまく反映されています。
今日は、先生たちも会議に参加して、いろいろ意見交換をしていました。

これからは、昔から当たり前に先生が担っている業務をシステム導入によって効率化、
軽減化することが重要となるでしょう。
夜遅くまで仕事を頑張る姿も素晴らしいとは思いますが、正直そのあたりを改善しないと
いつまでも、労働集約型スタイルから抜け出せない園になってしまうのです。
現場の先生の疲労が蓄積したままでは、教育内容のレベルダウンに
     つながるわけですから・・・

業務時間短縮で生まれた時間を子どもの成長のために費やせる園づくりを目指すことが
これからの園運営のポイントでしょうね!!
子どものために時間をたくさん創りだせる園が更に進化できることは言うまでもありません。

もともと、そのコンセプトから創りだしている各種システムなので、
上手に活用すれば、園の更なる進化に直結するものだと思いますね!!

DSC00493DSC00492

会議終了後は、全員で懇親会に突入!!
社長、システム開発担当の方々、営業担当者、幼稚園・保育園の先生たち
専門学校の運営担当者、写真屋さん、そして私・・・

全体的に業績が右肩上がり、園もすべてキャンセル待ちの状態(新潟ナンバーワン)
そんな勢いを懇親会の雰囲気から感じましたね~!!
こちらも、刺激と元気をもらって帰ってきました。

CLPも更に飛躍できるように頑張らないといけないですね!!
そんな気持ちにさせてくれる方々をご支援させてもらえることに感謝・感謝です。

0

一覧を見る