BlogHappy Mind Creator

初夏の味 さくらんぼ

みなさん、こんにちは!野村です。
先週の第2回「SPECIAL ONE CLUB」はとても刺激的で楽しい1日でした。
特に、ディスカッションがドキドキしました。いろいろな意見や質問が飛び交って、膨らみ、盛り上がって
いる雰囲気は、勉強好きの会員の皆様は「クセ」になってしまうのではないでしょうか!
懇親会でも、情報交換が止まらずにどんどん出ていました。
EX)自身の子どもの園はどうしているか?
1番長寿の園長先生は誰か?
先生達の血液型による違いは?
先生や子ども達の健康診断は?
・・・などなど。とても勉強になりました。
次回は、福岡合宿ツアー、とても楽しみです!!!!!!!

さて、土日は、山形県東根市で、さくらんぼの収穫のお手伝いをして参りました!
今からが本格的なさくらんぼの収穫の季節で、今はどこの果樹園も猫の手を借りたいほど忙しいので
す。なので、私が猫の手としてお手伝いをさせて頂きました。

DSC00791DSC00790
朝、6時出発の新幹線で、山形県東根市へ。
途中駅の赤湯は、温泉街で、辛味噌ラーメンの龍上海が有名です。個人的には、絶賛するレベルで
ないのですが、東北のラーメンでランキング1位になってたりします。
天候は、あいにくの雨でした。どしゃぶりです・・・。

DSC00792DSC00793
この庭がお世話になりました。「本間果樹園」の本間邸の庭と鯉たちです。
鯉は、30歳以上生きているそうです。すごい!

DSC00798DSC00801
このビニールハウスがさくらんぼ畑でございます。とても広く、雨が降っても濡れずに作業ができる
ようになっています。
さくらんぼは、糖度が高く、生食に適した「佐藤錦」です!

DSC00802DSC00811
赤く、キラっと光る様はまさに、宝石でした!
写真でも綺麗にみえますよね!実際に見るともっと綺麗なんですよ!
一年間手塩にかけて育てたさくらんぼです。

DSC00794DSC00816
さくらんぼは、実に触らないように、へたを持ち丁寧にもぎ取ります。
そして、肩からさげたカゴに真心をこめて優しく入れます。
脚立をかけれないところは、木にのぼってもぎます。プロは、あっという間に
昇ってしまうのです。

RIMG0442RIMG0428
僕も微力ながら一生懸命お手伝いをしました!
赤みがあって、おいしそうな実を選んでもぎます。
木によって、甘みが違うので、味見をしつつ収穫です。さくらんぼの皮は、柔らかいのに
ぱりっとしたちょうど良い歯ごたえと、プリっとして甘くみずみずしい濃厚な味が、絶品で
した!手伝いに来ていたのに、初夏の味を満喫!!!
でも、さくらんぼの作業はとても重労働で、約2メートルの脚立を運びながら、上り下りを
繰り返して行います。
朝も4時から開始して、夜も6時頃まで行います。

DSC00805DSC00825
収穫したさくらんぼは、その日のうちに郵送します!
新鮮な内に皆様の元に届くようになっています。
収穫組と箱詰め作業組に分かれて一日フル稼働です。

さくらんぼの大きさで、「特秀」「秀」に分けられます!
優しく、丁寧に、見ていて飽きない手際の良さとチームワークです。

DSC00823DSC00822
左が「特秀1kg」右が「特秀2kg」です。
二日間で、200kg以上出荷しました!!!
ほんとうに美味しいんです。スーパーで売ってるさくらんぼしか知らない方は、
びっくりすると思います。

すこし、さくらんぼの成長をご紹介します。
普段は見ることが出来ないですからね!
RIMG0410RIMG0342
春のさくらんぼ畑です。さくらんぼの実が沢山なっています。
これを適度な量になるように、間引きします。
 
RIMG0408RIMG0406
実が大きくなって、徐々に赤身が出てきます!
この後に真っ赤な実になって完成です。

RIMG0427DSC00804
こちらは、佐藤錦の他に育ている、交配用の紅さやか(左)
缶詰用のナポレオン(右)
 
DSC00798DSC00803
実は、このビニールハウス、さくらんぼに水(雨)が掛からないようにするために立てられています。
佐藤錦は、とても繊細で、水が実にかかると右の写真のように、割れてしますのです。

DSC00810
お手伝いに行ったはずが、さくらんぼの木と自然に囲まれて、僕のリフレッシュになってました。
自然に触れるというのは素晴らしいです。
都会、東京に来て、3ヶ月。やはり、田舎はなごみます。

子どもの頃は、木に登ったり、土に触ったりしてましたが、大人になるとなかなかできませんからね。
皆様も、是非!山形にさくらんぼ狩りに出かけてみてはいかがでしょうか?

すこし、難しいって方は・・・。
DSC00823DSC00822
「本間果樹園」
生産者 本間行夫 さんが真心を込めて育てた。東根の宝石を格安で、提供させて頂きます!

「特秀」1kg3200円
「特秀」2kg6400円

*送料は別途掛かります。(野村まで問い合わせお願いします)
通常の「佐藤錦」の値段より、約2000円くらい安いです。

今日から1週間くらいが、一番美味しい時期ですので、ご希望の方は、ご連絡下さい。
合わせて、次回のSOCの告知です!!!!!!!!!!!!!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   若手園長・後継者勉強会 ~SPECIAL ONE CLUB~ 

 第3回 7月11日(月)~12日(火) 福岡合宿ツアー 

 只今スポット参加者および会員募集中 
 お問い合わせ、お申込みのご連絡は以下までお願い致します!!
 
 TEL:03-6427-6090(担当:野村)E-mail:info@crosslifepartners.com 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0

一覧を見る