BlogHappy Mind Creator

大阪出張 1泊2日コース!!

DSC00494DSC00496

皆さんこんばんは。雑賀です。
いや~暑くていやになっちゃいますよね~(>_<)

1泊2日の大阪出張に行ってきました。
当然、大阪の街も猛暑です。帰りの新幹線ホームの売店ではビールが
飛ぶように売れていましたね!!
仕事終わりの新幹線ビールは世のサラリーマンの至福の時間。
自分は新幹線内酔っ払い(他人に迷惑をおけてしまうレベル)が
とてもきらいですし、一人で出張することが多いこともあり、あまり新幹線ビール
をすることはございません・・・一人で飲んでもあまり楽しくないですからね。

それはさておき、昨日はコンサルティング支援先の幼稚園にご訪問。
中期的な戦略性の話から、園児募集に対するこれから3ヶ月のアクションプランの作成、
それにともなう広報ツールの作成などがメインの内容でした。

特に足元の子ども数がかなり減少しているので、募集強化エリアを今まで進出していなかった
エリアに移行していかないと今後がかなり厳しいと判断しました。
最後に先生たちとの打ち合わせでは、新ためて自園の教育理念について見直し、子どもに
指導する前に自分たちが意識してできるようにしてほしいとメッセージを送りました。
教師たるもの、子どもたちのモデルとなって、見本を示せるようにしてほしいですよね!!

DSC00495DSC00497

そして、本日は「SPECIAL ONE CLUB」のパートナー講師になってくださっている
やまなみ幼稚園の田中文昭園長”に久しぶりにお会いしてきました。
以前からお会いしたかったのですが、お互いに都合が合わず、結局数年ぶりの再会でした。
私が会社を立ち上げてからはお会いしてなかったので・・・

本日のトークのキーワードはこんな感じです。

・集団思考効果とインボルブメント効果・・・巻き込む力
・頑張れよ < 守ってやるよ
・スポットではなく継続性のある勉強会と合宿スタイルでの研修会
・親和性・・・同志ができること、同じ悩みを共有できる集まり
・小グループとチューター制度
・情報を与えるだけ △それをどのように活用するかまで具体的に 〇
・今自分がやっていることを、論理的に説明できることが重要
・園の風土で大事なのは「考えるクセづけ」をすること
・分化することが重要・・・いい先生になりたい⇒いい先生とはどんな先生?
・階層別の教育プログラムの重要性(学生⇒新人⇒中堅⇒リーダー⇒主任・・・)

とキーワードだけ並べてもあまり意味がわからないでしょうが、約2時間のトークで
いろいろな刺激をもらいました。これから、CLPが展開する先生向けのプログラム
の参考となりました。ありがとうございます。

そして、自分が普段この業界に対して、感じていることが間違っていないという
確認もできたように思います。

早いもので、6月も今日で終わりですね。ということは今年も半分終わり・・・
おそろしい早さで時間が過ぎていきます。
あらためて、一日一日を大切にしていかないと!!

時間に追われる日々ではなく、時間を味方にできている日々を過ごしたいですね。

0

一覧を見る