BlogHappy Mind Creator

第3回SOC福岡合宿ツアー!

こんにちは!野村です!
7月10日~12日の3日間、SOC福岡合宿ツアーに行って参りました!
とても多くの学びと、刺激を受けた3日間でした。
そして、SOC会員の他に、スポットでの参加をたくさんして頂いて、さらに盛り上がった合宿に
なりました!

今回は、言葉少なめに、写真を多く載せて行程の紹介をしたいと思います。
(*結局長くなってしまいました・・・。)

まずは、ホテルです。「ハイアット・リージェンシー・福岡
サービスも丁寧で、低価格で部屋も綺麗。とても良いホテルでした。
これから福岡に行く時は、このホテルになると思います。
81c804f66d6b25e9b00b2ef970c0b669DSC00096

10日は、11日の白水学園くすの木幼稚園の朝会を見るために関東組は、前日入りです。
関東の3人の会員様+私の4人で、福岡を堪能すべく、「水炊き」た食べに繰り出しました。
私は、初、水炊き!
野菜たっぷりで、柔らかい鶏肉が最高でした!そしてヘルシー!
DSC00940DSC00936
そして、4人の男で、女性の行動について議論していたところ、女将さんが乱入!
生粋の博多美人の女将さんから女性についての講義に・・・。(・◇・)ゞ
バーゲンの心理などにまで広く教えて頂きました!
ちなみに、水炊きは、博多祇園山笠のスタミナ回復のための料理として作られたそうです。
博多 華味鶏」(左:水炊き、右:燻製明太子)

DSC00048DSC00034
11日は、SOCパートナー講師を担って頂いている。白水園長先生の「白水学園くすの木幼稚園
を園内見学をさせて頂きました。

DSC00014DSC00016
朝会の様子です。
見ているだけで、テンションが上がって、元気になる朝会でした!
元気な挨拶から始まり、容姿のチェックや、お辞儀の角度の確認、本を読んで
の感想など・・・。予想を遙かに超える朝会でした。
本を読む姿勢も全員同じ姿勢!
職員室も無駄なものが一切なく、整理整頓がしっかりされていました。

DSC00026DSC00023
 朝会の後は、白水園長先生からの講話、園内見学をさせて頂きました。

DSC00037DSC00038
入園説明会などの最後に流している映像を見せて頂いたり、朝会を行っている
理由。ポイント。そして白水園長の今までの経験したことや転機になった出来事
などを講義して頂きました。その後は、質疑応答へ。
SOCの勉強会は、常に参加している皆さんの質問が飛び交っています。

DSC00054DSC00055
先生達は皆さん、同じユニフォームを綺麗に着こなしていました。
私は、知人のデザイナーと幼稚園の先生の新しいユニフォームの開発を
推進中でしたので、参考にさせて頂きたいと思います!

DSC00078DSC00077
そして、福岡で年々成長している。人気アパレルブランドを展開している
セキミキ・グループ株式会社」様のエリアマネージャー会議と、関社長の講義
聞かせていたいただきました。
女性が多い職場で、幼稚園の環境と共通している点も多い優良企業なので、
今回見学させて頂くことになりました。
女性の育成方法や評価方法、モチベーションを上げるポイント、採用基準など・・・。

DSC00105DSC00103

DSC00108DSC00113
そして、夜は懇親会!
12名の参加で、白水学園の園長先生3名も参加して頂けました!
白水園長先生、鷹取園長先生、宗園長先生にこぞって質問をしていました。
丁寧に答えて頂き、ありがとうございました!

懇親会は「越後屋」福岡はおいしいものが沢山あって良いですね!
水炊きももつ鍋もとても美味しかったです。

DSC00122DSC00123
おいしいテールスープのソーメンも・・・。とても美味しかったです。

11日の終了です。

12日
DSC00127
朝食をたくさん食べて。

DSC00131DSC00129
武末学園 長丘幼稚園」を朝から見学させて頂きました!
シングルエイジ教育として、9歳まで一貫した教育を行っています。
園での質の高い教育を、小学校に行っても継続して受けられるシステムを
確立しています。
課外授業も含めると400名を越える園児数になります!

DSC00138DSC00133
なんと園庭には、開閉式の日よけネットが設置されています。
子ども達を紫外線から守りつつ、外でたくさん遊べるように設置されています。
大きさは、20m×17m!かなり大きい。

DSC00160DSC00163
日よけネットを体験。
違いがはっきりとわかります!とてもいい環境です。

DSC00136DSC00143
DSC00145DSC00146
DSC00151DSC00156
DSC00174DSC00177

そして、北九州小倉「徳力学園 山の手学院幼稚園」を見学させて頂きました!
DSC00187DSC00188
大きな遊具に元気な子ども達が遊び回っています。
挨拶もとても元気で、とても雰囲気の良い幼稚園です。

DSC00181DSC00180
小野園長先生から、園にまつわるいろいろな話と、会員との情報交換を
させて頂きました。

DSC00191DSC00193
園内見学中もたくさんの情報交換をしています。

DSC00197DSC00198
手作りの紫蘇ジュースを頂きながら再度情報交換へ。
手作りのジュースにおいしいデザートまで頂いて、ありがとうございました。

意見交換に夢中になりすぎて、予定時間を大幅に過ぎていました!
本当はもっと意見交換したかったのですが、飛行機に乗り遅れると
大変なので、いそいで空港へ。

DSC00207DSC00201

DSC00210DSC00208

なんとか空港には間に合いました。
車で送って頂いた。「飯倉幼稚園」 牛島副園長に感謝!
ありがとうございました!

DSC00213
私は、少し余裕のある飛行機時間でしたので、最後に
長崎ちゃんぽんとぎょうざとビールを頂きました!

福岡は、素晴らし幼稚園と先生達、そしておいしい料理!
是非また福岡に来たいと思います。
今回経験したことをどのようにアウトプットしていくか、これが重要だと
思います。見て、聞いて、終わりにしないように、良く自分の中で
かみ砕いて、質の良いアウトプットにしていきたいと思います。

SOC福岡合宿ツアーは、いかがだったでしょうか?
良い意味で予定外の行動が多い、刺激的なツアーだったように
思います。
これからもいろいろなツアーを企画していきますのでご期待下さい。
・幼稚園をまったく見ないツアー
・海外ツアー
などなど、いろいろなご要望を頂いております!

今の所、有力候補として考えていますのは、新潟です!
実現できるように頑張ります!

今回参加頂いた皆様、SOC福岡合宿ツアーに協力していただいた皆様、
本当にありがとうございました。

0

一覧を見る