BlogHappy Mind Creator

今週はこんな感じ・・・大阪~新潟まで

皆さんこんにちは、雑賀です。
あっという間に7月も終わろうとしています。
学生は夏休みですが・・・こちらは頑張って働いております。

今週は、横浜、大阪1泊2日、埼玉、そして先ほどまで新潟とそれなりの
移動距離でした。一昨日から今日まで新潟は豪雨が続いていまして、
避難勧告発令中!!です。新幹線は通常運行なので助かりましたが、
在来線はほぼ全線ストップしているようでした・・・

昔よりは少なくなりましたが、それでも出張でいろいろな場所に訪問する
機会があります。当然いろいろな場所に訪問すれば、ご当地のグルメや
ご当地カルチャーなどを楽しむ特権
が与えられるわけでして・・・

kiji15253891202_3b56dddb70

大阪と言えば、お好み焼き!!ということで、
大阪在住中の高校サッカー部の同期と一緒に、梅田地下街の有名店「きじ」本店
に行ってきました。丸の内にもお店出していますよね~ 「きじ」丸の内店

やはり本場の人気店の味は、なかなかハイレベルでしたね。
スジ焼、ミックス焼、モダン焼、焼きそばを食べましたが、どれも美味!!
なかがふわふわでいくつも食べられますよ。大阪での食事では一度お試しあれ!!
でも、中は狭くて古くてあまりきれいではないかも・・・
しかし、そんなことは味には関係ないので、いつも行列店です。
当日も少し待って入れました。

IMG_0892
 
そして、埼玉ではお客さんと昼食に地元で有名なうどん屋さんに連れて行って
いただきました。うどんもおしかったですが、この”焼き鳥”が絶品でしたね~
このボリュームも凄いですし、ジューシーで食べ応えがありました!!
これを食べてしまうと、いわゆるチェーン居酒屋の焼き鳥盛り合わせなどが
さびしい感じになってしまいますね。

そして、昨日から本日まで行ってきました新潟へ・・・
コンサルティング支援先のミーティングの後、「15周年記念の納涼会」に
同席させていただいたのですが、その内容が豪華でした!!

DSC00517DSC00519

このご時世で増収増益、そして過去最高益を更新している会社の勢いですね。
来賓の方々や関係会社などの方々で総勢約50名。
このようなたくさんのメンバーを率いている社長がこれまた素晴らしい方ですね。
私は、お会いするたびにいつも刺激をもらうことができます。

DSC00518DSC00521

鰻で有名なお店のようで・・・そして、メインの時間になると

DSC00528DSC00525

ついでに一緒に撮ってもらいました!!

DSC00535DSC00539

新潟市には古町芸妓が存在する。最盛期には400人いた芸妓も今は20数名程。
実働は10数名となる。後継者がいないため年々人数が減少し、現在でも衰退の一途をたどっている。
それにより、
1987年
(昭和62年)、芸妓出入りの料理屋や財界人の出資により
「柳
都振興株式会社」が設立された。古町芸妓は大きく2種類に分かれており、
50~60歳代の昔ながらの置屋所属の、正統派のベテラン芸妓でいわゆる「姐さん」と、
この柳都振興株式会社の社員、通称「柳都さん」に分かれ、まったく別である。
この会社はあくまでも若手のみ(18歳~40歳代)で、現在の在籍人数は7人。(ウィキペディアより)

 DSC00542

15周年の記念として「チタン製タンブラー」をいただきました。
かっこいいですね。これでビールを飲んだら最高でしょう!!ありがとうございます。

ということで、今週はご当地グルメとカルチャーをいろいろと体感できた1週間でした。
もちろん仕事もちゃんとやっていますが、自分としては、あらゆる時間を楽しむこと
が重要だと思っています。

0

一覧を見る