BlogHappy Mind Creator

夏休み~「宮古島」を満喫してきました!!

DSC00064DSC00067

皆さんこんばんは!! 雑賀です。
先週は夏休みをいただいて、沖縄経由、宮古島に行ってきました。
沖縄本島は行ったことがあるのですが、宮古島は初上陸なのです。

JALは羽田~宮古島の直行便があるのですが、個人的にANAマイレージの
恩恵を受けているので、羽田~沖縄~宮古島の乗り継ぎとなりました。
沖縄まで2時間半、沖縄から約1時間程度ですね。
あ~だこ~だ語るよりも画像を観てもらったほうが伝わると思うので・・・

DSC00138DSC00076

DSC00126DSC00563

DSC00091DSC00115

湘南の海も地元なので好きなのですが、宮古島の海を体感してしまうと
残念ながら圧倒的に宮古島勝利!! となりますね。
まあ、それだけコストをかけてひとっ飛びしているので当然と言えば当然かな??

ターコイズブルーの綺麗な海と海岸には本当に感動。
しかも、沖縄よりも観光客が少なく、ローカルな感じがこれまたよし!!
だから、こんな綺麗な海なのに、ほぼプライベートビーチ状態で満喫できました(^◇^)

DSC00571DSC00100
 
夕日も綺麗でした!! 
のんびり夕日を見るのも、以外と久しぶりだな~と思いながら、
仕事モードから頭が解放されてリフレッシュできましたね~

旅に行けば、当然ご当地グルメも楽しみのひとつですよね・・・

DSC00593DSC00574

DSC00575DSC00572

DSC00129DSC00590

DSC00156DSC00155

DSC00151DSC00158

ソーキ(宮古)そば、オリオンビール、タコス&タコライス、カレー&ドリア
宮古牛&アグー豚のステーキ、デザート・・・などなど、他にも盛りだくさん。
よく食べましたね~
思ったよりも小さな島で、まったく渋滞なんてないので、レンタカーさえ
あれば、島のどこでも簡単に行けます!!
路面にあるカフェ、地元の人がよく行く店、リゾートホテルのレストランなど
いろいろなバリエーションで食事や空間の雰囲気を楽しめる魅力もあります。

DSC00585DSC00586

DSC00559DSC00131

DSC00168DSC00171

この人知ってますか?これは宮古島を守っている「宮古まもるくん」です。
車を走らせていると、いたるところで登場します。顔もそれぞれ微妙に違うようです。

DSC00136

想定外だったのは、まさかの”台風直撃”
5日に帰りの便の予約をしていたのですが、天気予報によるとまさにその日に直撃・・・
ということで、4日の時点で早々に延泊の決断をして、余裕を持って7日の午後のフライトに
予約変更しました。ということなので、3泊の予定が5泊になってしまいました。

それはそれで楽しんでしまうほうなので、宮古島にだいぶ詳しくなりましたね~
可能であれば、1ヵ月くらいゆっくり滞在するとベストな場所でしょうね。
地元の人たちの歩くスピード、車のスピードなにからなにまで、ゆっくりなので
自分が普段いかに時間に追われながら生活しているかを反省させられますね・・・
「なんくるないさ~」の精神を体感してきました。

7日の帰りのフライトも、宮古島発の便が遅延して、沖縄での乗り継ぎが間に合わない
というアクシデントもありましたが、なんとか次の便の空席に乗ることができて
羽田まで帰ってくることができました(^◇^)

DSC00173DSC00189

台風の去った朝の海岸で黄昏ながら、また来たいな~
次回は台風でできなかったシュノーケリングやらシーカヤックやらパラセーリングの
リベンジがしたいな~と思うのでした・・・

宮古島は、ローカルなところ、そして海がきれいすぎるところ、そして食事の
バリエーションがたくさん体験できるところが魅力的です。自然もたくさん残っています。
ぜひ、興味がある方は3時間でひとっ飛び行ってみたほうがいいですよ~

今年の夏休みは有意義な時間を過ごせて満足でした!!
仕事も遊びもしっかりメリハリをつけて頑張ろうとあらためて思いました。

0

一覧を見る