BlogHappy Mind Creator

体の健康が美容に繋がる。STUDiO PiVOTの先生向けセミナー

DSC01164 DSC01165

こんばんは野村です。
本日は、STUDiO PiVOTの先生向けセミナーに参加して来ました。
今回のセミナーは、子ども達のからだを見る前に、先生達が自分自身の体の状態を認識し、
本来の正しい体へ戻すために必要なセルフストレッチを行い、実感することで、もっと体へ
焦点を当てる大切さを知ってもうらことが目的です。
セミナーで説明される内容は、「関節力について」等以前ブログで紹介していた内容になりま
すが、今回は、先生向けということもあり、「体を改善することで美容にも繋がる」ということ
が体験できる内容になっていました!!
今回の先生達が体験した「美容」とは、「バストアップ」です!!
きっと綺麗なバストアップができる。となれば食いつかない女性は少ないと思います。
もちろん参加していた先生達も目の色が変わっていました!
それでは、セミナーの流れを紹介したいと思います。

DSC01166 DSC01168
 
セミナー冒頭は、簡単に体を動かしながら、自分の体のゆがみに気付くことから
はじめます。左手と右手の上がり具合、動き具合の確認を促されながらゆっくりと
行います。
・・・実は、この冒頭の体を動かしている時に、STUDiO PiVOTの平山氏とスタッフの
皆さんが先生達の体を「視診」していたのです。
プロが見ると少しの動きで、体のゆがみが解るのです。
そして、バストアップを体験する先生二人が選ばれました。
最初に姿勢のチェックや前屈の曲がり具合をして披露して頂いて、現在のバスト
トップの位置にシールを貼ります。

DSC01170 DSC01171
幼児の体に見られる傾向や問題点、なぜ改善が必要かの説明中、選ばれた先生達は、
股関節にゴムバンドを巻き、腰をくるくる動かすなど、セミナーを聞きながら出来る簡単な
動きをしております。(家でもテレビを見ながら出来る簡単な運動です)

DSC01176 DSC01183

DSC01184 DSC01185

セミナーの随所で実際に体を動かして体験する時間があるので、先生達も納得しながら
セミナーを進められます。
さて、約20分他の先生とは別にバストアップをしていた先生達ですが、軽い運動と
ストレッチをしたあと別室で「ブラジャーの正しい付け方」のレクチャーを受け、教室に
戻り、再度バストトップの位置に最初貼ったシールと違う色のシールを貼ると・・・。
なんと目算で、2cm~3cmは上に上がっていました!
画像でお見せ出来ないのが残念ですが、しっかりと上がっていました。
そして、二人とも姿勢が良く、立ち姿が格段美しくなっていました。

DSC01188 DSC01187

DSC01190 DSC01191

セミナーが終わった後は、参加した先生達の足の裏測定を一人ずつ行い、簡単に
カウンセリングや腰痛などの個人個人の相談にのって、終了です。
今回、先生達の体をSTUDiO PiVOTさんが見て、先生達のゆがみを見つけ、改善
方法を伝えたように、先生達が子ども達に同じことをできるようになれば子ども達の
体にとって、とても素晴らしいことになります。
先生達が子ども達の体のチェックを出来るようになることは決して難しいことではな
いと平山氏は伝えていました。

このセミナーの後に、感動したエピソードがありました。
この日、別のホールで課外授業の空手教室が行われていました。
そこへ平山氏と見学にいったところ、足首が痛くて正座が出来ない子がいたのです。
保護者の方もいらっしゃって、話を聞くと、体が硬いこと、正座が出来ないことが気に
なり、日々足首をマッサージしていたそうです。
マットを広げ、平山氏がその子に施術したところ、原因は足首ではなく、左の股関節に
あり、そこを重点的に施術をしたところ、なんと、正座ができるようになったのです。
子どもは痛みが無く、正座出来たことで嬉しそうで、保護者も空手の先生も感動してい
ました。
痛みのあるところが、原因ではない場合がある。ということ目の当たりにした瞬間でした。

0

一覧を見る