BlogHappy Mind Creator

素晴らしい学びの場「土屋塾」

みなさんこんにちは。野村です。
昨日の日曜日は、「土屋塾」にて研修会を行うために参加させていただきました。

土屋塾とは、
音楽講師として、多数の園でご指導していらっしゃる
「土屋明生先生」が開催している
先生としても、女性としても、一人の人間としても素敵に成長したいと願う
幼稚園・保育園の先生を対象にした定期勉強会》
です。

自分を磨きたい先生達が、園ではなく、個人で参加費を支払い参加しています。
先生達個人の意思で参加しているので、みなさんとても意識が高く、同じ場に
いるだけで、互いに刺激があり、元気を貰える素晴らしい場になっています。
今回は第一期生~第5期生が集まり、20名の参加でした。

DSC01259 DSC01260
土屋塾では、毎回先生達が交代でプレゼンテーションを行います。
人前で話すこと、伝えることの実践訓練を行う事が出来るのです。
今回の、内容は、「ごんぎつね」の読み聞かせでした。
発表をしてくれた先生は、「野口芳宏先生」の研修会の時に、ごんぎつね
の朗読を聞き、胸を打たれたそうです、その時の感動を皆さんにも
感じて欲しいということでした。
率直に、感動しました。
私も小学校4年生の時に国語で勉強したのを覚えています。
しかし、大人になってから再度良く聞くと、更なる発見がたくさんありました。
ごんぎつねの話を忘れてしまった方は、こちらをご覧下さい。
朗読の後に、作者の「新美南吉」についての説明の中で、同時期の作家
「宮沢賢治」との対比を説明して下さいました。

「新美南吉」は、物語を等身大の主観で書き、
「宮沢賢治」は、独特の宗教、宇宙観で書く。

なるほど!比較対象がありととてもわかりやすかったです。
だから、ごんぎつねの気持ちに入り込みやすいのですね。

説明が終わった後は、先生達から、感想やアドバイスを発表します。
いろいろな園の先生達からのアドバイスはとても鋭く、温かい物でした。
情報交換をして、次はより良い物にする。一人ではなく、全員で、共有する
雰囲気がありました。

DSC01264 DSC01273

土屋先生の講義内容は、夏休みの旅行で行った「パリ・スペイン旅行」
から得た気付きと学びを紹介していただきました。
パリでは「モネの生家」で、庭とモネの浮世絵コレクションを見てきたそう
です。羨ましい! モネは日本の浮世絵ファンだったのです。
羨ましいなぁ。っと思っていたら、右側の写真のような、モネの絵を
お土産としていただきました。
殺風景な私の部屋に飾らせていただきます。
ありがとうございます!

スペインでは、ガイドをしてくれた「ササハラさん」というかたが、参加者のため
に必死に交渉してくれた話でした。その様子は、まさに命をかけるように必死
だったそうです。
  プロとは、「お客様のためにどれだけ、真剣に、命をかけられるか」
もう一度、どこまでお客様のために突き詰めて日々の仕事をおこなえているか
先生達も、再度考えていたと思います。

また、皆さんは、日本国歌「君が代」の歌詞をすべて書けますか?

恥ずかしながら、私は、「~八千代に、」までしか書けませんでした・・・。
小学校の時から、国歌を鼻歌で済ましていたな。と。
そして、歌詞に込められた想いなどもまったく関心がなかったことに、
気付きました。恥ずかしいことです・・・。
意味は、
天皇のおさめるこの国が、
幾千年も小さな石が、大きな岩になってさらに
その岩に苔が生えるほど平和で豊かな国でありますように。

です。歌詞はこちら(*他国との国歌の比較解説もあります)

今日は十五夜です。 (中秋の名月や芋の名月とも言われます)
皆さんはしっかり説明できるでしょうか?
土屋先生は、先生達が、本日園で、十五夜の話を子ども達にできる
ように、解説してくれました。
先生として、また一人に日本人として、知っていないと恥ずかしいこと
ですよね。

君が代や十五夜は、基本中の基本ですが、ここまでちゃんと説明して
いただけたことがありませんでした。
まったく知らない自分に、はっとしました。
もう一度、身のまわりの些細なこと、知らないと恥ずかしいことを調べ
ようと思います。

DSC01265 DSC01268
土屋塾最後は、CLP代表の雑賀が研修をさせていただきました。
内容は、
  「仕事力とチームコミュニケーション力の向上」
個人と組織が更に成長するために

です。
土屋塾での研修は、今回で6回目になります。
講義前半は、今までの講義の研修内容をおさらいして、
後半に今回のメインテーマである。
「仕事力とチームコミュニケーション力の向上」
のために必要なポイント研修しました。

  1,仕事のクオリティー(質)を高めるためのポイント
 (10項目)
2,チームコミュニケーション力(人間関係構築力)を高めるためのポイント
 (14項目)

どの内容も難しいことではなく、ちょっとした意識の転換とコツで、自分から周りを
変えていける内容です。
私は研修中、後ろから全体の様子を見る機会が多いのですが、
聞いている先生達のリアクションはどこに行っても同じではありません。
土屋塾の皆さんは、今まで見た研修の中で、一番頷きながら聞いているかた、
が多く、はっきりとリアクションがありました。
リアクションが良い研修だったので、つい代表も熱くなってしまったようでした。

全ての研修が終わったあとは、懇親会で、お酒を飲みながら情報交換と
研修中には聞けなかった質問がたくさん飛び交っていました。
懇親会もとても雰囲気がよく、私もとても貴重な時間を過ごすことができました。

また、土屋塾に参加するのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第4回 SPECIAL ONE CLUB   9月29日(木)開催13:30~17:30

 パール幼稚園 野村良司園長 講演会 ~ファンが生まれる幼稚園ブログ
 
※スポット参加申し込み受け付け中!!(先着20席)
お問い合わせ&お申込みは以下までお願い致します。

株式会社クロスライフパートナーズ(担当:野村)
TEL:03-6427-6090E‐mail:info@crosslifepartners.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

0

一覧を見る