BlogHappy Mind Creator

園運営・未来への成功法則セミナー&コミュなび説明会!!

スライド1

スライド2

皆さんこんにちは。雑賀です。
週明けは、いかがお過ごしでしょうか。
月曜日からフル回転で忙しくされている方も多いかもしれませんね。

本日は、株式会社テクノクラフトからのご依頼をいただいて
セミナーの講師をさせていただきますので、そちらのご案内です!!

実は、CLP主催の勉強会(SPECIAL ONE CLUB)は企画開催しておりますが、
弊社が自らセミナーを企画開催することは、今のところ考えていないので
このようなご依頼がない限り講師はしておりません。
ということで久しぶりにセミナーの講師をすることになります。
何年ぶりかのレベルですね・・・

私が担当させてもらう講座のタイトルは・・・
「園運営 未来への成功法則」 
~保護者満足、先生満足を実現する園づくり~

11月30日 名古屋会場 

12月1日大阪会場

12月7日東京会場

いずれも、13時受付開始 13時半~講演スタート となります。
しかも、無料のセミナーとなっています。だから1園で何人参加されてもOKです!!

そして今回は、テクノクラフトが開発した園の業務支援、効率化を実現する
システム「コミュなび」の説明会も同時に実施致します。
「コミュなび」の詳細については、スペシャルサイトでご確認ください。

もともと、開発コンセプトとして、先生達がより教育や保育・・・つまり子どもと
関われる時間の密度を濃くしたい・・・だから事務的な部分の業務効率や無駄をなるべく
省くには何が必要であるか??という発想からこのシステム開発はスタートしています。

個人的にはこのコンセプトが重要であり、正しいものだと思っています。
いろいろなご支援先に訪問すると、必ずと言ってよいほど相談されるテーマの
が ”先生たちの残業時間の短縮について” ”業務の効率化”ですね。

現場を見ていると、個人的な業務スキルや効率化のコツを知っている
知らないの差は多少ありますが、基本的には皆さん一生懸命頑張っていることは事実です。
頑張っていない先生が、そんなに多いとは思えません・・・・
皆頑張っているけれど、残業で夜の7時、8時、9時に園を出る先生が多いのです。

行事前になれば、業務を自宅に持ち帰り家族総出で手伝ったり、土日も出勤して
なんとか間に合わせる・・・といったようなことも珍しい話ではありませんよね。
子どものために、自分の時間を犠牲にして頑張る先生たちの姿は素敵かもしれません。
素晴らしいと思う人がいるかもしれません。私もそう思います。
しかし、一時的ならよくても、それが継続的になってしまったらどうでしょう??

疲れた眼差しで出勤して、常に心身のストレスを抱えながら子どもと向き合い・・・
いくら心身ともに強い先生、高い意識の先生でもやがて限界が来てしまうでしょう。
そんな状態では、教育、保育現場のクオリティーが維持しにくくなっていくのです。
それらのネガティブメッセージが組織全体に浸透して、限界点を超えると、
一番まずいことに子どもにも伝わっていってしまうのです。
誰もなんの悪気はないのですが・・・頑張ろうと必死に毎日やっているのですが・・・

このような状態になる前になんらかの手を打って、プラスのメッセージを皆が発信できる
風土づくりをするのが園のトップやリーダーの重要な仕事でしょう!!
そんな園こそが、保護者満足、先生満足を両立してくことができます。
この両立こそが、子どもにとっての一番素晴らしい環境づくりにつながるのです。
こんな考え方をベースに最近のトレンドや具体的な成功事例や未来への提言をさせて
もらいたいと考えております。
そんな方向への道しるべやヒントを模索している方にはぜひ参加してほしいと思います。

おそらく、名古屋、大阪、東京エリアの園には案内が本日もしくは明日くらいに届いている
ようですが、それ以外の地域の方でもお申込みやお問い合わせは
以下のサイトから出来るようです。

http://www.tecraft.jp/seminar/

先行きがよくわからない幼稚園・保育園業界ですが、どんな政策転換や時代の変化
があっても振り回されない園になるためには、自分たちの軸や核や原点は何かを
しっかり理解することが大切
です。
そして時代の流れの中で、必要とされ続けるための努力や変化を追求していかなければ
園としての成長はありません。
何を守り続け、何を変えていくのか??
努力や変化は何を基準に判断してどのようにすればよいのか??
そんな話をできればと思っています。

ぜひ、ご興味ある方は当日の会場でお会いしましょう。
たくさんの方々とお会いできることを楽しみにしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第5回 SPECIAL ONE CLUB   11月16日(水)開催13:30~17:30 

 やまなみ幼稚園 田中文昭園長 講演会 ~園長のへや

 講演テーマ ①「幼児にとっての環境とは」 ②「やまなみ幼稚園の歩んできた道・現状・未来
 
※スポット参加の席も準備させていただきます。(残席10席程度ございます)
お問い合わせ&お申込みは以下までお願い致します。

株式会社クロスライフパートナーズ(担当:野村)
TEL:03-6427-6090E‐mail:info@crosslifepartners.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0

一覧を見る