BlogHappy Mind Creator

第5回SPECIAL ONE CLUB !!!

DSC01475 DSC01477
こんばんは。野村です。
第5回SPECIAL ONE CLUB
やまなみ幼稚園 田中文昭 園長 講演会

無事、開催することが出来ました。
お忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございました。
急遽、都合が悪くなり参加できなかったSOC会員の方々にはDVDを編集して郵送させて頂き
ますので、ご期待下さい。
さて、左の写真は、開催の挨拶のシーン。右は恒例の自己紹介です。
今回の自己紹介では、各園の入園願書受付状況も一緒に紹介頂きました。
各園ともに定員充足し、入園をお断りしなければならない状況だったようです。
中には、最長48時間の並びがあったという園も・・・!!!!
聞き間違いかと思いました!!!
各園の共通の問題点として、定員以上の入園希望があった場合の選出方法について頭を抱え
ています。
面接なのか、先着順なのか、書類選考なのか・・・。
いろいろな方法がありますが、何がよい方法で行えるのか、現在の時流を捉えて考える必要が
あります。
この件については「12月9日の第6回SPECIAL ONE CLUB」で参加者同士で熱い議論と
情報交換を行うかもしれません。 

 
DSC01493 DSC01498
今回の講義内容は、
①「幼児にとっての環境とは」
②「やまなみ幼稚園の歩んできた道・現状・未来
③園内研修、園外研修による先生の育成
④園のマネジメントのポイント
⑤質疑応答
田中園長先生の講演は、丁寧に作られたわかりやすい資料と聞きやすい話術で、ぐっと
集中して講演を聞く事が出来ました。
ときに、冗談を交えてお話し頂けるので、常に笑いがある講演となりました。

右の写真は、やまなみ幼稚園の保育中の様子を録画した映像です。
職員研修で使用した映像を放映して頂けました。
先生の育成方法の一つとして、映像による保育の確認、共有をうまく取り入れてい
て、撮影した映像をもとに、先生達とディスカッションをおこなっているのです。

DSC01507 DSC01508

左の写真は、今回参加頂いた皆様よりお持ち頂いた園便り、園内報、お便りなどです。
全国各地の人気園で配布されている園便りが集結致しました。
次回、第6回SOCでは、お預かりしました園便りを分析致しまして、少しでもより良いも
のを作成するポイントを紹介する予定です。
右の写真は、質疑応答のようすです。

DSC01504 DSC01511
今回も沢山の質問に詳しくお答え頂きました。
・保護者に、幼稚園と保育園の違いを聞かれたらなんと答えていますか?
・女性園長から男性園長に引き継ぐ時のポイントは?
・男性園長と先生達の距離感の作り方は?(ほめ方、注意の仕方)
・兄弟で園の運営に関わるときのポイントは?
・・・。などなど、その回答も参加者一同納得しておりました。
講演の内容から、質疑に対する回答まで、内容が一貫されていて、論理的だから
納得できるのです。

DSC01523 DSC01528
最後に弊社代表が、田中園長先生の講演から重要なポイントを
4つに整理し、お話させて頂きました。
①ねらいと根拠(意味づけ)
②意識と視点
③主体性を育てる
④キャラクター作り(自然体)

もっと詳しく説明したいですが、やはり遠くからお越し頂いた参加者の特権という
ことで、控えさせて頂きます。
さて、私はこれから映像の編集で、もう一度講演聞きながら勉強したいと思います。
DSC01530 DSC01531
懇親会です。
ちょっと気になっているけど、改めて聞くのも少し気が引けるなぁ。
ということを気兼ねなく相談できる場として今回も開催です。
田中園長先生にも御参加頂き、終始楽しい雰囲気で行われていました。
全国各地の後継者同士、共感できることや同じ立場だからこそ経験してきた内容が
あり、盛り上がってお酒も進んでおりました。

講演して頂いた田中園長先生、参加者の皆様、御参加ありがとうございました。
次回は第6回SPECIAL ONE CLUBha 12月9日(金)都内開催となっております。
また、皆様にお目に掛かるのを楽しみにしております。
毎回新規参加の方がいらっしゃいますので、参加希望の方はお気軽に下記まで
問い合わせ下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第6回 SPECIAL ONE CLUB   12月 9日(金)開催13:30~17:30 

 ※スポット参加の席も準備させていただきます。
お問い合わせ&お申込みは以下までお願い致します。

株式会社クロスライフパートナーズ(担当:野村)
TEL:03-6427-6090E‐mail:info@crosslifepartners.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0

一覧を見る