BlogHappy Mind Creator

佐藤芳直さんとの上質な時間 in仙台

DSC00821 DSC00822

こんばんは、雑賀です。
週末は第二の故郷(船井総研時代24歳~27歳まで4年間住んでいたので)
仙台に約1年ぶりに行ってきました。
震災から早くも8カ月が過ぎましたが・・・仙台駅では震災の写真展が
開催され、その惨劇を多くの方が振り返っているシーンが印象的でしたね~

土曜日の昼くらいに仙台駅に到着したので、仙台と言えば”牛タン”ということ
で早速腹ごしらえに・・・
いろいろな牛タン専門店ブランドの中でも評価の高い?
「利久」で久しぶりに牛タン定食をおいしくいただきました~ やはりうまい!!
最近は関東エリアにも「利久」が進出していますが・・・牛タンは仙台で食べたいですね。

牛タンを食べたいから仙台に行ったわけではなく、真の目的は・・・
船井総研時代の上司であり、憧れ&尊敬の人である
S・Yワークス代表取締役の佐藤芳直さんに会うためであります。
忙しい中、日程調整していただき、7年~8年ぶりにご自宅に訪問させてもらいました。

 201111

DSC00828 DSC00829

私が、7~8年前にちょこちょこお邪魔していたときにはなかった部屋が出現!!
それはそれは上質な空間であり、佐藤芳直ワールド炸裂といった空間でした。
何気なく置かれているチェアーに案内され・・・暖炉のあたたかみを感じながら
最初はスパークリングで乾杯!!
私が座らせてもらった椅子は、デンマークのフィン・ユールの代表作として有名な
「Chieftein Chair(チーフテンチェア)」!!
あまりそんなこと言うのもよくないかもしれませんが、普通に車を購入できるプライスです!!
そんな椅子がさりげなく置かれている空間で、昔話からスタート。

夕方に訪問したのですが、あっという間に時が過ぎるとともにお酒もすすみ・・・
ワインのボトルが〇〇本、ナパワインは美味でした。そしておいしい日本酒も登場!!
お店でもないのに、佐藤さんが次々に素晴らしいお酒の数々を・・・本当にありがたい。
これらのお酒を店で飲んでいたら、会計はいくらになってしまうのでしょう??
そんな心配もせず、どんどん飲んでしまいました。

夜からは、以前の同僚であった、元船井総研、現在S・Yワークスの社員の方々も合流
して更に昔話に花が咲き、だいぶ盛り上がりました。
24歳~27歳まで、仙台にてお世話になったわけですが、ぎりぎりまで自分を
追い込んでいた?追い込まれていた?時代ですから、本当に今の自分の原点がそこに
あります。 大変だったけれど、そういう時代の話を共有できる場があることが
本当にうれしかったです。 そのおかげでだいぶ酔っ払ってしまったような気がします。

DSC00827 DSC00833

ホテルの予約がどこもとれず、泣く泣く日帰りの予定だったのですが、
それを伝えると、S・Yワークスの社員の方々が尽力してくれて
私が住んでいた頃にはなかった「ウェスティンホテル仙台」の部屋を押さえてくれました。
これまた感謝ですね。

DSC00835 DSC00836

31階から見る、朝の仙台の街並みは、震災の惨劇があったとは思えないほど
清々しい景色でした。ただしけっこう酔っ払っていたので夜景を満喫した
記憶はございません・・・

DSC00838 DSC00840

帰り際には、佐藤さんのクライアントでもある「八海山」をお土産にいただきました。
そして、佐藤さんがライフワークとして毎夏行かれるアラスカのコディアックベアーを
撮影した写真集もプレゼントしていただきました。

 「上質を知る」

佐藤さんとの時間の共有はまさにこの言葉の体感となります。
あらためて、昔一緒に過ごしていた時間の貴重さを再確認する機会でしたね。
豊富で幅広く、そして奥深い知識や知見や感性から、いろいろな話を
インプットさせてもらう時間は本当に自分にとって最高峰の上質な時間となります。

ホテルに着いて酔っ払いながらも必死に感謝のメールをしたのですが、
本日、返信で「またいつでもお越しくださいね。」とありがたいお言葉!!
お言葉に甘えてそうさせてもらおうと企んでおります(^◇^)
佐藤さんとの写真を撮ろうと思っていたのですが、酔っ払い状態が続き、
最終的に写真を撮り忘れたという失態もあったので、次回はそれをミッションに!!

自分もいつか「Chieftein Chair(チーフテンチェア)」を自宅にさりげなく置ける
ような人間になれたらな~なんて自分なりの上質な夢をイメージしながら
帰りの新幹線に揺られて帰宅しました!!

第二の故郷での時間は本当に楽しくて有意義なあっという間の時間でしたね~
忙しい中でも、このような時間は大切にしないといけません!!
佐藤さん、本当に久しぶりに良い刺激をいただきありがとうございました。
 

0

一覧を見る