BlogHappy Mind Creator

第6回SPECIAL ONE CLUB !!!

こんにちは! 野村です!(前回のブログに拍手ありがとうございます)
第6回 SPECIAL ONE CLUB
とても白熱した勉強会になりました。
参加者の皆様は、お忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございました。
園の行事や体調不良で参加できなかったSOC会員の方々にはDVDを編集して
郵送させて頂きますので、ご期待下さい。
DSC01673 DSC01687
さて、今回のSOCの内容を少し紹介させて頂きます。
  《第6回SOC概要》
  ①第1回SOC~第5回SOCまでの軌跡

②園便り作成のポイント
(1)園便りの現状分析と園便り作成のコスト
(2)園便りの質向上のポイント
(3)園便り制作のスピード向上ポイント
(4)園便りをコミュニケーションツールにする
(5)CLPが園便りをプロデュースした場合の例

DSC01691 DSC01701

③人が育つ体制づくり・・・『プロセスマネジメント』
(1)採用システム
(2)教育システム
(3)評価システム
(4)コミュニケーションシステム
⇒上記の(1)~(4)は全てがある一定のレベルで整備され、同時に成立している。そして
連動しているということが、人財が育つ組織が共有して取り組んでいる内容になっている。
⇒(1)~(4)をそれぞれ詳しく説明させて頂きました。 

DSC01692 DSC01693

*参加者同士の情報交換
 ⇒勉強会の間、いつでも発生します。
 EX)園便りの使用方法
 採用者の選び方(新卒、既卒、ハローワークの有効的な活用方法)
 バスの運転手について 
 福利厚生(芸術鑑賞・社員旅行(国内、海外) など)
 先生の育成方法
 鍵の締めわすれ
 電気の消し忘れ

DSC01707 DSC01704

内容は、上記のような流れでした。
今回の勉強会で重視していたのは、参加者同士の情報交換です。
講義を行ったあとに、その内容について、または、各園で相談したい
内容について、情報交換を行っていました。

参加者の中には、園便りが完全ペーパーレスになっており、園のWEBサイトで
無料公開(ID、パスワードによるセキュリティ有り)していたり、
24時間、家族が園内を動画視聴できるシステムをなんと・・・。
10年前から導入している!のです。
10年活用してきたエピソードを実際に聞けるというのは参加者は刺激的だった
と思います。
園便りのポイントの講義内容内で、「園便りのペーパーレス化」についても触れ
ました。
《今後、さらにインターネットが生活に密着し、テレビでインターネットを見る事が
リモコンのチャンネル操作のように簡易化し、朝の園バスの運行状況が簡単
にテレビで確認できるようになったり、園からの連絡や園便りなどの紙媒体
からインターネットへ移行する可能性がある》
と、しかし、まだ数年先かと思っていましたが、10年前に完全ペーパーレス化には
驚きました。
実例を実際に聞けて、些細な質問も実際に質問できる。
ということが非常に良い場だと思います。

また、情報交換の中には「採用基準、採用者の募集方法」なども行われ、現在、
園児募集以上に職員の募集が苦戦しているように感じられました。
「自園のファンを作り、ブランドを築き上げるのは、先生達です」
では、各園はどのような工夫やアイデアで自園が獲得したい人を採用する
「選ぶ採用」 を行っているか。知りたいですよね。
そのような内容を各園からアイデアを出し合いました。

「園舎の鍵の閉め忘れ」や「電気、エアコンの消し忘れ」など、こんな些細な事も
情報交換を行っいました。
現場の中の些細な出来事にこそ重要な問題の原因が隠れている可能性があるのです。

今回のSOCでは、各園の持っている情報を出し惜しみせずに共有して頂けました。

DSC01721 (2) DSC01723
勉強会のあとは、懇親会!
懇親会でも話はつきず、大いに盛り上がりました。
私も普段気になっていることを沢山教えて頂きました。

【SPECIAL ONE CLUBのクレド】
NO,2   Give and Be Givenの精神で、各自が持っている情報をたくさん出し、共有する。
NO,14 オープンマインドとオープンハートで相手と接する(自ら心を開くことで相手も開く)
NO,19 現場第一主義に徹する(現場を見ないトップは、信用されない)

気づけば、今年もあとわずかですね。
そして今期のSOCも残り2回!
 
次回のSOCは、パートナー講師 福岡のくすの木幼稚園 園長 白水 剛 氏の講演です。
すでに、スポット参加のご連絡を頂いております。
そして、今期最後のSOCは3月2日(金)です。

*今晩皆既月食ですよ!

  ★来期からの新規会員を受付始めました。(希望者は、下記野村までご連絡下さい)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第7回 SPECIAL ONE CLUB  
パートナー講師 くすの木幼稚園 園長 白水 剛 氏 講演

開催日時 : 1月 19日(木) 13:30~17:30 
開催地 : 新宿駅前

 ※スポット参加の席も準備させていただきます。
お問い合わせ&お申込みは以下までお願い致します。

株式会社クロスライフパートナーズ(担当:野村)
TEL:03-6427-6090E‐mail:info@crosslifepartners.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0

一覧を見る