BlogHappy Mind Creator

思考の整理整頓シリーズ ”人間は変化することが難しい”

こんばんは、雑賀です。
クリスマスまであと1週間となりましたね。
街を歩けばそんな雰囲気を感じることができます。
先日、青山の”Francfranc”に入ってみましたが、当然クリスマスモード全開ですし
全体の店舗演出や商品ラインナップの洗練度が高いので、
いろいろな感性が刺激されるベンチマーク店舗ですね!!

本日は、思考の整理整頓シリーズとします。

2328879637_c0d2e376ff

先日、雑誌を読んでいたら教育者の斉藤孝先生が以下のような文章を書かれていました。

「自己修正力」

人間が社会の中で生きていくためには、他者と広くコミュニケーションを取り、
そこから学んで自分を修正していくという柔軟性が求められる

まさにそうだと共感しますね。この文章から自分なりの思考を整理すると・・・
こんな想いとなります。

change-greensign

【人間は変化することが難しい・・・だから変化できる人が輝ける!!】

人間は変化することが難しい。
誰かに褒められる機会があったり、良い評価をしてもらったり・・・
そんな今の自分に満足している人はそこからまた変化する必要はないと
思うかもしれない。

しかし、今は一生続かないという絶対的なルールを見失ってはいけない。
今は一瞬であり、もうすでに過去になっているということを。
過去の栄光はまぎれもない事実かもしれない・・・
そして、そんな栄光にすがりながら生きていくことはできる。

本人はいい気分に浸っているのかもしれない。
しかし、時間の経過とともにまわりの人達の評価は変化していくことでしょう。
あの人は昔すごく輝いている人に見えたんだけど・・・
あの時は憧れの存在だったんだけど・・・
いい気分に浸りすぎていると、その本人は自分へのまわりの言動や態度が
いつの間にか変化していることに気付かなくなってしまう。

大事なことは、一瞬一瞬に輝き続けられる人間でいようと努力すること。
それがわかっている人は常に進化していくこと、チャレンジしていくことが大事だと
考えて行動している。
自己満足、現状満足という言葉と誤認に常に危機感を持って日々を過ごしている。

人間は変化することが難しい。
しかし、あなたのまわりに輝き続けている人がいるとすれば・・・
その人は変化し続けている人に他ならない。
それが、自分を大切にするということなんだと思う。

あなたは過ぎ去った過去の自分を大切にする人になりたいですか?
それとも、今と未来の自分を大切にする人になりたいですか?

0

一覧を見る